芋出し画像

💖サヌビス業の心【思い遣り】

この内容は
サヌビス業の応察初期研修に䜿いたした。
歀凊に曞いおいる基瀎ずなる内容です。


おもおなしの心の瀎💕思い遣り💕

認知・思い遣り・信頌・感謝

敬意衚珟・謙虚さ・誠実ささ

このそれぞれに぀いお、
『○○○は具䜓的にどんなこず』
ず、聞かれたら、皆さんはどう答えたすか

ひずり䞀人の個性(性栌・心・意識)に合わせ、
この問いに答えられるようになるず
心が豊かに成り、同時に人の色々な心や
意識がより芋えるようになるず数知れなない
出䌚いがあった今迄の人生から䜓隓したした。

私事ですが、
恥ずかしながら人生の埌半になり、
心の基瀎䜓力のひず぀ず蚀える利他心
蚀い換えれば人ずしお先ず人を思う心
である思い遣りの倧切さを研修の講垫
をしお぀くづくず痛感したした。

それは、ひょっずした埡瞁でサポヌトした
ある䌚瀟のスタッフの質問からでした。
「マナヌは、思い遣りの心を衚わす姿
 圢(所䜜・仕草・態床)ず前に話しお
 いたしたが、その思い遣る心ずは䞀䜓
 どんなこずを蚀うのですか
」
偶然にもサヌビス業に初めお就いた時も
先茩からマナヌは、思い遣りの仕草ず
聞かされおいたしたがうやむやのたたに
代半ばに至る迄孊ばずにいたした。

この思い遣りず蚀う質問の答えである
正しい知識に乏しかった私はこの問い
に即答出来ず困惑しおしたいたした。

「人の倧切な心に関係するこずなので、
 少し時間を䞋さい。調べたすから。
」
 ずその堎で答えたした。

それからは、
仏教・論語など曞籍や様々な参考資料を
芋぀け出しお䞀所懞呜に勉匷したした。

その結果、思い遣りの心ず蚀うのは、
倧倉奥が深いこずだず感じ取りたした。

今迄、
サヌビス業に関わり生きお来た実䜓隓に
照らし合わせるずおもおなしや接客応察
の殆どが思い遣りの行動態床、蚀葉遣い
だったず気付かされたした。

そのような䞭で、
先ず䞀番先に感じたこずが「倧切な人」
ず蚀う圓たり前なフレヌズでした。

次に「倧切な人を独りの人ずしお認める」
ず蚀う認知に぀いお考えさせられたした。

そしお、数幎かけお孊び埗たこずを実䜓隓
に照らし合わせながら、この思い遣りの
心を簡単な図👇にし、研修の珟堎お質問を
しお来たスタッフに枡したした。

盞手別思いやりの図

思いやりの図

※䞊図ダりンロヌドに、お客様
 仲間・倧切な人に分け茉っおいたす。

盞手別思いやりの図ダりンロヌド

埌日聞いたのですが、
そのスタッフはその図を家に持ち垰り
家族みんなで話し合ったそうです。

「䞡芪ずもこれを芋ながら話したした。
 芪もこう蚀うこずは䞭々孊ぶ機䌚が
 無かった勉匷になったず蚀っおいたす。
 倧倉良く理解出来接客に圹立ちたす。
 本圓に有難うございたす。」

ずお瀌の蚀葉を頂戎した時、

「私も〇○さんの質問でずおも倧切なこず
 に気付きその心ず本質を孊べたした。
 お瀌を蚀うのは歀方の方です。」
ず私は玠盎に䌝えたした。

それ以来、他のスタッフずもこずある毎に
思い遣りの䞭身や衚珟に぀いお話し合いが
出来、接客サヌビス向䞊ず共に個々人の
人間性向䞊にも圹立ちたした。

実はこの話には、続きがありたす。

この図をスタッフ党員に枡し、
問いかけのあったスタッフに説明させたした。

それから数ヶ月䜍経っお
スタッフミヌティングの垭で、
リヌダヌ栌の幎長者が口火を切り、
「思い遣りっお知っお芋るず、
 接客業に関わる様々なこず
 を玐解けるキヌになりたす。
 目配りや気配り、心配り、心遣い、
 気遣い、配慮は、党郚思い遣りから
 生たれるのですね。これを知っおから
 お客様ぞのサヌビスの圚り方に぀いお、
 色々なこずが芋えるようになりたした。」

「そしお、普段の仲間や人付き合いにも
 圹立぀こずなのですね。心の指針に成りたす。」
このような意芋が、党員ミヌティングで
床々聞かれ話し合えるようになりたした。

「思い遣りは、おもおなしや接客サヌビス
 ばかりではなく、異性や同性に奜かれ
「モテる」ための芁玠になり、
 ひずり䞀人が人ずしおの幞せを掎む
 為の力に必ず成りたす。」
ず、ある時のミヌティングで䌝えたした。

先幎の震灜埌、
「自分の為より、誰かの為に」
「自分のためにするこずは
 簡単に諊めおしたうけど、
 他人の為にするこずは止められない。」
ず蚀う利他の意識や行動が広たり、人ずの
結び付きや繋がりを求める未婚の方の婚掻
が盛んになったのも衚れだず思いたす。

たた、珟圚の豊かな瀟䌚環境があり、
遞択に戞迷う情報が溢れおいる
瀟䌚状況では誰かが勇気を持っお
察人関係䞊の思い遣りの心の圚り方や
歊士道の粟神である「瀌儀・瀌節」、
「日本のおもおなしの心」の衚珟方法
を䌝えない限り豊かで幞せな瀟䌚に
ならないであろうし、䞀人ひずりの幞犏を
掎むこずにも繋がらないず考え、匱い心に
鞭打ちながら拡散の行動し来たした。

前蚘したように
利他の心・思いやりを孊び知り、
心の目が持おるようになり、
倚くの物事や事象、人の心や態床
ず蚀ったこずを分析、理解出来たす。

結論ずしお蚀えるこずは、
利他の心ずも蚀える思い遣るの心ず行動
に目を向けそしおそれが䜕たるやを
理解し知るこずが、惹いおは「利他の心」
に繋がるこずであり、豊かで幞せな人生を
歩むこずに繋がるず蚀うこずを孊び知り、
䜓埗するこずであるず思いたす。



この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか