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伝えて当たり前の「言葉」
伝達意図に適切な言葉
〇伝達意図
※下のA.B.C.を言葉の例
イ)~レ)に当て嵌めてみて下さい。
A.伝えて当然(当たり前)、
伝えないと不信感を与える言葉
B.伝えれば好感や好印象な言葉
C.思い遣りや心を伝える言葉
👇 👇 👇
[A不信感・B好感・C思い遣り]
🍀言葉の例
(主な言葉を載せてみました。
A~C.に当て嵌めて下さい。)
イ)「いつもお世話になっております」or
「常々、お世話になっております」
[A不信感・B好感・C思い遣り]
ロ)「ありがとうございます」
「誠に有難うございます」
[A不信感・B好感・C思い遣り]
ハ)「有難く存じます」
「心より感謝(致して)しております」
[A不信感・B好感・C思い遣り]
ニ)「お気遣い、有難いです」
「お気遣い、有難う御座います」
(お気遣い、感謝致します)
[A不信感・B好感・C思い遣り]
ホ)「お手数をお掛け致しました」
[A不信感・B好感・C思い遣り]
へ)「失礼いたします」
「失礼させて頂きます」
「失礼とは存じますが」
[A不信感・B好感・C思い遣り]
ト)「とんでもございません」
「恐れ入ります」
「恐縮です」
「恐縮致しております」
[A不信感・B好感・C思い遣り]
チ)「心より感謝申し上げます」
「感謝致します」
[A不信感・B好感・C思い遣り]
リ)「素早い(≒早速)の御返答
誠に有難う御座います」
(≒御対応・御処理)
[A不信感・B好感・C思い遣り]
ル)「わざわざお電話頂戴いたしまして、
有難う御座いました(有難う御座います)」
[A不信感・B好感・C思い遣り]
オ)「お忙しい中(御多用・御用繁多)、
貴重なお時間を割いて頂き、
有難う御座いました」
[A不信感・B好感・C思い遣り]
ワ)「先日はわざわざ、御足労頂き
(お越し頂き)、有難う御座いました」
[A不信感・B好感・C思い遣り]
カ)「卒爾ながら(突然で失礼で御座いますか)」
(卒爾) =俄かなこと。その様。
出しぬけ。突然。軽率なこと。
その様。軽弾み。
[A不信感・B好感・C思い遣り]
ヨ)「申し訳ございません」
「誠に、申し訳ございません」
[A不信感・B好感・C思い遣り]
タ)「御心配(御心労)をおかけし、
大変申し訳ございません」
[A不信感・B好感・C思い遣り]
レ)「私どもの不手際(不行き届き)、
心よりお詫び申し上げます」
[A不信感・B好感・C思い遣り]
些細な言葉でも「真剣に向き合う」
と色々見えてくることがあります。
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