見出し画像

人間力&魅力の源

自分の人間力と魅力の修得!

いよいよAIに無い人間力が
求められる社会環境になれました。

度々書きますが、
日本がWBCで世界一になったことで
ネガティブになっていた世界中に
一筋の光が差しました。

スポーツはアスリート夫々の人間力が
感じ取れる人間の心身の能力に差が
あってこそAIにない面白さ楽しさを
味わえる魅力があります。

このようなことを意識しながら
人間しさ日本人らしさについて
投稿していきたいと思います。

皆さんは、以下の4つの項目に
優先順位を付けるとしたら、
どんなじゆんで付けますか❓

A.外面的な自分磨き(身体・持物)
B.テクニック(技)・対人関係の知識と技
C.資格スキル・習い事
D.心磨き(心を知る学び)・感性磨き


また
四択してみて下さい】
と問われたら、どれを選びますか❓

共に
正しい答は無いと思います。

何故なら、
人それぞれ資質が違うからです。

どれから取組んでも、
この四つがあることを
自覚認識出来ている
ならば良いと思います。

人間力と魅力

以前とある会社で、
数か月間で顔付が大きく変化し、
仕事も前向きに取組む人に
指導の場て出会いました。

会食時に、何気なく
「最近どう?」と訊ねました。
彼は、
「半年ほど前、
 人生の師に巡り合えました」
と答えて、嬉しそうに言いました。

「沢山のビジネス書や偉人、
 先人の本を多く読んで
 得られたのは結局、書いた
 その本人だからこそ、
 出来たことが多いと思いました。
 
その中の何か本に、
己を知り、その自分自身を
 認めなければ、何を学んでも
 身に付かない

と言う文言がありました。

この文言は、自分の器に
み合った学びから始めろ
と言うことではないか、
と気付き本当の自分器に
み合った学びをしなければ
何にもならないと気付きました。

そんなことが有り今迄の、
セミナーや習い事、読書を
思い切って全部止めて、
自分の本来の姿(器)を
知るための学びだけに絞り、
今でも通い続けています。」

この彼の話、別れてから、
しばし考えさせられました。

そして、素晴らしい話を聴けた
ことに感謝するだけではなく、
自分自身に置き換えて思考し、
色々なことに気付かされました。

このような人との出会いも、
現在の自分自身の心の礎
になっていると思います。

茶道や花道、武道、その他の
習い事の殆どは「形」から入ります。
そこから様々な心に気付き、
自分の心として身に着けられます。

では、人間力と言われる
人の道はどうでしょうか❓

謙虚さと4本の柱

人として生き歩む道(人道)を
指し示している仏教も在ります。

心(人)の道を学ぶことは、
人が生きて存在する限り続まます。

私見ながら、個々人の人間力を
支える大きな4本の柱(礎)(上図)は、
先ず、人として認める【認知
誰に対しても平らに受容れる【謙虚さ
触合う人をリスペクトする【敬意表現
出会い御縁を頂いた人へ【感謝
であると思われます。

この4本の柱があり魅力や思い遣り、
誠実さ、奉仕の心、信頼、安心などの
人間力が形成(構築)されると思います。

何かを提供した時、
自分軸で「参考にします
と言ったり、記したりする
自分(軸)中心に表現する人。

遜り「学びになります
と言い、他者に平らに
対して謙虚な人が居ます。

よく、本当に謙虚な人は、
心が豊かに成れると言われます。

それは、何故でしょうか?

謙虚さはそれを消化し
血肉とし余分な物は排泄して
しまうことが出来る能力を
確りと備えている故です。

その結果、心が豊かになれ、
心の体力=人間力が確りと
身に付くのだと受止めます。

私は、今迄の体験から
このようなことに気付きました。

でも、このように記したことを
果たして出来ているか?と、
問われれば【否】と答えます。

残り少ない人生、このチャレンジも含め、
利他の心で精一杯今の自分に出来ること
をして生きて行きこうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?