見出し画像

信頼と人的魅力の礎「謙虚さ」と「五配り」


「謙虚さ」と「五配り」を身に着ける


個人生活、仕事上でも信頼と魅力の【】は、
心を空にし何事も自らが遜り受容れる謙虚さ
と人としても職業人としても「気が利く」と言う
配慮をまとめて表す「五配り」であると考えます。

では、
謙虚さ」や『五配り』と言う配慮それぞれの
「目配り・気配り・心配り・手配り・身配り」
と言うことはどうしたら身に着くのでしょうか?

謙虚さ」や『五配り』は、自らが能動的(自発的)に
体を動かさない限り身に付き難い意識と活動です
その修得の第一歩は、自分自身の謙虚さや五配り
について常日頃の自分を指差す意識を持つこと。

そして指差した結果、自分は気が利かない方だ
と思えた人は、該当するそのポイントの項目と
理由を洗い出し、日々一つずつ飽きずに覚えて
行くしか方法はないと考えます。

それには、
他人に気が利かないと言われたこと自分が私生活
を含めて注意されたこと、周りの人が気が利くと
言われる人していることを一挙手一投足全部メモ
に残し、同じことを実際に行ってみることです。

それには先ず「守破離」の最初「守る」心身の活動
即ち、形(形式・仕草)から入ることです。

即ち、他人が実際していることの真似をよく観て、
自分で実際にしてみる方法以外はないと考えます。

何故なら、
今迄出来ないで生きて来た人が自分自身で考えて
出来る道理がないからです。
では「どうすれば良いのか」を具体的に挙げてみます。

📚辞書検索-守破離 リンク有

出典: ウィキペディア(Wikipedia)

A.知識面

🔲手段を考える。
   ☟
🔲活動をする。
   ☟
🔲原義・原則を知る。
   ☟
🔲目的を知る。
   ☟
🔲効果・効用を知る。
   ☟
🔲損得意識のある人は短~長期的に
  己の利を予測する

B.謙虚さと五配りの言動・態度

手本、見本となる人を選び、
 己の五感を総動員しよく観察する。
▶認められることを望み、求めない。
▶率先してトイレ掃除をする。

▶誰よりも早く朝一で会社に行き掃除をする。
▶ゴミは言われる前に処理する。
▶朝は誰よりも元気にイキイキとした
 声と笑顔と共に進んで誰にでも挨拶する。

▶他人と話す時はアイコンタクトして、
 些細な受命や指示もメモをとる。
▶話しかけられたら、仕事の手を止めて
 その相手に対面し会話する。
▶呼ばれたら元気に力強く「ハイ!」
 と返事をする。

▶電話を誰よりも早く、元気よくとる。
▶職場内で愚痴や他人の批評批判を言わない。

▶これをしたら良さそうだと思うことを
 自分で考えたり相談したりして見つけ、
 積極自発的に行う。
▶同僚、家族、友達、誰でもいいから、
 以下のように訊いてみる。

⏺相談や聞く人に
遜り素直な気持ちで
「私はこう考えているのですが」
と伝え
「直したらいい処はどんなことですか?」
と訊ねてみること。

▶最初の目標は、高すぎないように設定し、
 一つずつ実現する。
▶相談したり聞いたりしたことは、
 余さずメモって置いくこと。
▶人間は覚えた気になっても絶対に
 忘れる生き物です。
▶朝や寝る前に今日一日の自分を振返り、
 善し悪しに関わらず見返し良い処は継続し、
 悪い処が何故起きてしまったのか、
 一体どうすれば良かったのかを思い返し
 自ら気付くように日々心掛ける。

<謙虚さ>は自利利他の原点

謙虚さ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?