マガジンのカバー画像

日本の文化【おもてなし】

722
世界で唯一無二の日本の文化 【おもてなし】の関連記事をまとめました。
運営しているクリエイター

2022年8月の記事一覧

「和」おもてなしの実践-テキスト(1)

「和」おもてなしの実践―テキスト1.「和」おもてなしの実践     ~学びのテキスト目次…

「和」のおもてなしの実践―テキスト(2)

「和」のおもてなし実践-テキスト🌈もてなす側の【知識と情報】 2.もてなす側の【知識と情…

「和」のおもてなしの実践―テキスト(3)

日本旅館・和食店・リゾート・街造り向け 3.日本旅館・和食店・懐石料理店・リゾート・街造…

「和」のおもてなしの実践テキスト(4)

顧客データベース作成と手順 顧客データベース作成・手順・項目 (P=パーソナルD=データ) …

「和」のおもてなし実践テキスト(5・6)

5.もてなす側の実務項目(礎)💖もてなす側の心の「礎」 先ずもてなす相手(客人)の総てを受容れ…

💞サービス業の魅力💞

おもてなし・サービス業で得られる知恵と心 お客様からのあなたへの「ありがとう」 のひと言は…

「和」おもてなしの実践テキスト(7・8)

(7)実践ツール10W-6Hの活用10の「W」 1.Whom      (誰に)  2.Who       (誰が) 3.Whose      (誰の、誰のもの) (誰と一緒に=何を使い) 4.Whoever     (誰でも・誰は)代名詞   5.Which      (誰=何を選択) 6.When      (何時)  7.Where     (何処で)  8.What      (何を) 9.What about  (未解決や潜在的な問題をたずねる時) 10.Why 

「和」おもてなしの実践-テキスト(9)

もてなす側の器もてなす側の器量の自覚認識=主人の「器≒個性」 (人間力・能力・スキル=作法・…

「和」おもてなしの実践テキスト(10)

何時(When)何処で(Where)大切なのは、もてなす客人(相手)の その場その時の心の位置、動機、…

「和」おもてなしのテキスト内容(11)

訪問者・お客様の二つの目線訪問者・お客様の声を知る手段と手法 🔳おもてなしや街づくりで …

「和」おもてなしの実践テキスト内容(12)

🔳設え(しつらえ)おもてなしには「モノ」と「コト」がありますが、 設えにもこの「モノ」と「…

「和」のおもてなし実践テキスト(13)

和の「コト」=体験から生まれる感情を生む①スキルと②テクニックは異なる。 ①スキルは、その…

「和」のおもてなし実践テキスト(14)

もてなし「コト」-実践診断※対象はおもてなしに必要とされる  心=マインドとスキルの項目で…