見出し画像

ちょっと しっかりめ

美容室の予約の際に、
「カラー剤がかゆくなるので、ちょっとしっかり目に洗ってください」と
伝えておく。

そして当日も髪を洗う際に
「ちょっとしっかりめでお願いします」と
再度お願いをするのである。

椅子にもたれながら、
「ちょっと しっかりめ」って
ちょっと洗う
なのか
しっかり洗う
なのか
どっちつかずだよなぁと我ながらに悩ましく黙考する。

本音を言えば、しっかりゴシゴシ洗ってほしいのだけれど、
「しっかり洗ってください」とは言いにくいものである。
プロに「しっかり~して」とは何とも高飛車じゃないかと思う。

先日新人さんに
例のごとく「ちょっと しっかりめ」を使ったところ
伝わらなかった…。
シャンプー付けて、ちょっと触っただけで終わってしまった。
こちらの要望通り
ちょっと洗ってくれたのだと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?