見出し画像

【レトルトカレー・ミシュラン】ハウス食品 選ばれし人気店 <スリランカカリー チキン>福岡天神ツナパハ ★★★★★

選ばれし人気店 <スリランカカリー チキン>

辛味順位5

原材料名
鶏肉、じゃがいも、ココナッツミルクパウダー、なたね油、ガーリックペースト、しょうがペースト、青唐がらしペースト、生クリーム、チキンエキス、オニオンパウダー、でんぷん、カレーパウダー、トマトペースト、食塩、みそ、香辛料、かつおぶしエキス/調味料(アミノ酸等)、増粘剤(加工デンプン)、乳酸Ca、パプリカ色素、乳化剤、香料、酸化防止剤(ビタミンE)、シリコーン、香辛料抽出物、(一部に乳成分・大豆・鶏肉を含む)

福岡天神ツナパハ


実食

香りから、辛さとココナッツミルクを感じる。
具材は、じゃがいも1センチメートル四方、チキンは平らで1.5センチメートル×1センチメートルの大きさだ。
スープの上には、水玉のような赤いラー油色の油が浮いている。全体的には濃い黄土色だ。暗めの色である。

一口、口に含むと、一気に辛さが広がる。長距離ランナーのようにゆっくりとした辛味ではなく、短距離ランナーのように素早く、一気に広がる辛さだ。目が覚める。少し大きめのじゃがいもも入っているのを見つける。

二口目、三口目を口に運ぶにつれて、だんだん辛みに慣れてきて、深い甘みが前面に出てくる。味の変化がこのカレーの特徴だ。味の微分値を楽しむカレーだ。

じゃがいもはほろほろで美味しい。口の中の辛味を和らげてくれる。

チキンは、大きくないものの、程よい硬さがあり、食べ応えがある。

どこかのカレーに似ているが、思い出せない。うーん、と頭の中で小人がぐるぐる走り回った。あ、エチオピアのカレーではなく、丸の内にあるサングリアのサングリアカレーだ!!! 丸ビルに勤めていたときに、持ち帰りで食べた。魚介のカレーが好きだった。

サングリア

03-3213-3908
東京都千代田区丸の内2-2-1 岸本ビル B1F

このレトルトカレー、イチオシだ。

以上



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?