見出し画像

ファーストペンギンに学ぶ困難を乗り越える突破力

坪内さんと周南市とのつながり

1週間後、坪内知佳さんを招待したイベントを開催します。山口県に2か所目の船団丸として徳山瀬戸内船団丸が発足いたしました。今回そのお披露目を兼ねて開催します。


似顔絵BELINDAさん作成のロゴ


このイベントは山口を盛り上げる作戦会議室の有志のメンバーと共催で合同会社アクト・スリーといろいろなつながりの中で開催に至りました。心より感謝したします。

2023年4月14日 株式会社GHIBLI設立10周年を迎えたこの時期に開催できることをとてもうれしく思います。

山口を盛り上げる作戦会議室とは?

2021年2月、コロナ渦の中で音声SNSclubhouseの中で「山口を盛り上げる」というキーワードで集まったグループです。当時24歳の青年が「山口を盛り上げたい」と100日間にわたり思いを語り続けてきたことから拡がっていきました。

誕生ストーリーはこちらもしよかったご覧くださいね!

それぞれのこのグループに関わっていったエピソードがあるんですが、それはnoteの中にありますのでもし機会があったら覗いてみてくださいね。

地元を盛り上げたいと思う心が緩やかにつながっているグループです。そのclubhouseの中で坪内さんとも繋がりました。

坪内さんとの出会い

1番大きな接点となったのは坪内さんが主人公のモデルとなったドラマファーストペンギン🐧です。2022年10月から毎週水曜日夜22時から放映されていました。

ドラマファーストペンギン水曜日の楽しみでした!


このドラマを見る前に坪内さんのVoicyの中で本を読んでからの方がいいということでしたので本を読んで視聴することにしました。
12年の歴史が凝縮された内容でした。

そうしてみんなでドラマに熱狂していきました。ドラマを通じたコミュニティが生まれていきました。ドラマのあとアフタートークルームがあったんですよね。


そうした中、坪内知佳さんと山口県のみんなで何か交流を持つことができないかなあと妄想しはじめました。

山口を盛り上げる人を応援するイベントをつくりたいんだ


2021年野菜ソムリエアワード金賞受賞の西川さん

山口を盛り上げる作戦会議室の中です本当にいろんな活動をしている人たちに出会いました。地元を愛する気持ちやもっとよくしたい。

たとえばまちの賑わいを取り戻したいんだと活動しているひと。

音楽を通じて地元を盛り上げているひと。

山口に移住してきた人たちがいろんな話をできる居場所を作ろうと思っているひと。

本当にさまざまなに人に出会いました。

ただ行動をしていく中でいろんなことがあったりして、心折れることもあったりします。

中には坪内さんの本に感動して感想を送ったところから縁ができたというすごい人にも出会いました。

そんな中、坪内さんの経験した道のりをお話しを聴く機会があればそんな山口を盛り上げたいと思って活動している人たちに勇気をもらうことができるんじゃないかなって思いました。

今日までの道のりは決して平坦ではなかったと思います。

坪内さんと萩大島船団丸の本拠地がある山口のみんなと繋がる機会をつくりたいと思いました。

そして今回いろんなご縁が重なり講演会を開催することになりました。

有志一同で作る本当に手作りのイベントです。

今回周南市で開催することには理由があります。

山口県2箇所目の船団丸の拠点として徳山瀬戸内船団丸が誕生しました。そのお披露目の舞台にもなります。

ホームページより引用


そして坪内さんの会社設立が4月14日で今年が法人設立して10周年ということです。

そんな時期に開催できることを嬉しく思います。

手配りでチラシを配ったり、ポスターを貼ったりする本当に地道な告知活動です。

ポスターはってます😊ちえらるこ田布施の新しい交流の拠点です!

イベント開催までの道のりはまた別の機会に記録として残しておこうと思います。

本当にいろんな人の助けがあって開催まで辿りつきました。

あとはこの場所で参加される皆様とお会いできることを楽しみにしています。

開催すると聞いて広告支援や後援企業を集めていただきました。合同会社アクト•スリーの綿谷さん本当にありがとうございます。

そして
「急なイベントで告知どうするの?」と心配していただき、ラジオ出演させていただきました。ヤスベェさんいつもありがとうございます。

そして、いつも無茶な告知を助けてくれるしゅうなんFMの西村沙織さんありがとうございます。

そして予算作成、資金計画などのアドバイスをいただきました合同会社トラストリードの中村さんありがとうございます。

そして告知を一緒にやってくれたり、SNSを通じてこのイベントをシェアしてくれる山口を盛り上げる作戦会議室のみなさん本当にありがとうございます。

いろんな人の力を借りてながら開催までたどり着くことができます。

そしてこのイベントを快く引き受けてくれた坪内知佳さん本当にありがとうございます。

あとは一緒に参加するみなさまと素敵な会にしたいと思います。

日時は4月23日 14:00~16:00
場所は周南市徳山駅前にぎわい交流施設3F

参加費は5,000
特典として坪内さんの著書「ファーストペンギン」の本直筆入りのサイン本
講演会のあと短い時間ですが参加者を交えた交流会を企画しています。
定員80名の先着順なので皆様は是非お早めに❤

周南市立徳山図書館

また子育て世代のサテライト会場として
キリンビバレッジ周南スポーツセンターカルチャールーム
参加費は2,000円です。
こちらはお子様も一緒に来場できるようになっています。当日家族で楽しんでいただけたらと思っています。※こちらはサイン本の特典はありません。

いま日本でもっとも輝いている人の一人です。山口県萩市から全国に魅力を発信しています。間違いなく相当なエネルギーが集まる場所になります!山口の挑戦する人たちがこの場所に集うことを思うと今からワクワクします。いろんな挑戦をしている人たちが集うことで生まれるエネルギーがきっと山口を盛り上げることにつながると信じています。そして新たな出会いの場になることを期待しています。

みなさまの参加お待ちしています!

最後に

ちょっとした夢があります。山口を盛り上げる作戦会議室ってみんなの心な中にある地元を盛り上げたいって気持ちを具現化させていく場所でありたいと思っています。自分にとっての山口を盛り上げる作戦会議室はそんな感じです。


メンバーで参加した100人カイギ

いろんな作戦を立ててそれを実行していくチームを作って実行していく。いろんな作戦が同時にいろんなところで起こっているそんなことができたらいいなあと思っています。

そのための取り組みを継続し、また応援し続けるグループに育っていけばいいなあと思います。

そしてみんなの盛り上げる作戦を相互に応援できる仲間になれたらいいなあと思っています。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?