見出し画像

IT業界に入社して1年経った未経験中途社員の話し

初めまして、森といいます。

昨年未経験からエンジニア転職して2年目に入ったヒヨッコです。

本日は1年経って思った会社のことや業界のことを色々書いていければなと思います。

とはいえまだたった1年なので、さほど深い話しはできません(断言)
就活中の方やIT業界への転職を考えている方は是非参考にして下さい。

1年何してた

早速なのですが、大体一年何してたかザックリ振り返りたいと思います。

1.社内システムの設計、実装

昨年の10月から晴れてIT業界への転職を果たした訳ですが、最初の約2ヶ月は私の研修も兼ねて、社内システムの設計、実装をしていました。

社内システムといっても、今までExcelで管理していたスキルシートをシステム化しようという部署の取り組みに乗っかり、難易度的にもそう高いものではなかったはずです。

しかし基礎のkにも満たない私はコード2行程書くのに丸一日かけたり

その2行すらレビューに通らなかったりと散々たる有様でした。

2.初案件

社内システムは結局中途半端なままの状態でしたが、その後はありがたいことに初案件に参画できることが決まりました。

こちらは案件参画から今でも進行中です。

当初勝手なイメージで、新入社員だし上司から指示されたシステムをそのままコーディングしていくんだろうなぁ、、、みたいなイメージを抱いていました。これが別に嫌とかではなく、ただのイメージですね。

勿論最初はそれに近かったのですが、割と早い段階で先方と要件を詰めたりプロジェクトを進めるにあたって提案などの発言権を持てたり思ったより幅広くやらせて頂いているなと思ってます。

私が先方とコミュニケーションを取りながら仕事するようになるのは、正直1年くらい経ってからだと思ってましたので。

嬉しい誤算というか、その分私が何かしでかした時全て周りの方々にリカバリーして頂いていた訳なので、本当にありがたい限りです。


1年で感じた事

ザックリ振り返ったところで、1年経って率直にどう感じたが書き連ねていきたいと思います。

1.わからないことの方が増える

正直、1番はこれです。

日々新しい事を学んでいるはずなのですが、学べば学ぶほどわからないところが増えていっています。

正確には何がわかってないのか、わかってくる。といった感じでしょうか。

あまりITの深みもよくわかっていない状態でこれなので、これからどんどんその深みにハマっていくと思うと軽く絶望しています。

が、それと同じくらいわかった時の楽しさがあるのでそれが救いですし、であればそこまで適性がない訳でもないと、この業界を生き抜くにあたって少し自信になりました。

余談ですが先日社内の全体MTの1コマに出てきた記事がかなり共感できたので、少し共有したいと思います。

「2年目になって泣きながら勉強してる」プログラミングに興味を持つのはいいが、これらの知識を先に入れておかないと入社したときに結構病む


恥ずかしい話しですが私も入社した際、実務をこなしていけばこれら知識は自ずとついてくるものだと甘い考えをしていました。

この記事で挙げられている基本的な部分は抑えておかないと、本当に周りのエンジニアの方々と会話が出来ないので、文字通り2年目に泣きながら勉強する羽目になります。

2.思ったより楽しい

1年目からでも楽しさを見出せたのは良かったなと思ってます。

コード書いてる時、新しいことを覚えた時、実務で自分のカバーできる範囲が広がった時、成果物を納品した時、達成感や楽しさを感じる場面は沢山ありました。

PROについて

最後に弊社について未経験で入った私から見て感じた点を連ねていこうと思います。

1.聞きやすい人が多い

本当に一番助けられた点です。そもそも聞きやすい人柄の方が多いというのもあるのですが、根本的に誰かに聞きやすい環境にしようという風土が醸成されている印象でした。

というのも、入社してから社内で度々「心理的安全性」という言葉が出てきます。

例えば「新入社員研修で心理的安全性ゲームをしよう〜」とか「心理的安全性が担保されていない状態だ〜」など、これだけ組織的に意識がある時点で私のような立場の人間でも発言がしやすい空気感が醸成されているなと感じます。


2.手を挙げれば色々やらせてくれる

今回のこのnote執筆も含めて入社1年ですが、あらゆることにチャレンジさせて頂きました。

もう部署は変わってしまったのですが、以前いた部署では「YOU やっちゃいなよ」みたいなスローガン(厳密には間違えてるかもしれませんが、確かこんな感じの笑)が私が入社した時から掲げられていまして、割と軽い気持ちで「やってみたいです〜」みたいな立候補も歓迎してくれました。

その中でも案件内で先方の新入社員と能動的にプロジェクトを進める経験をさせて頂いたり、弊社新入社員研修にスポットで参戦させて頂いたりしました。

戦力になれたか不明ですが、1年未満では中々経験出来ない事をさせて頂きました。

とにかく「これやってみたいです!」と言いやすい空気感は大切だと思うので、それを躊躇なくできる点も良いと思います。

最後に

文章を書くのがあまり得意じゃないのですが、最後まで読んで頂きありがとうございました。

是非興味頂けたらこちらも覗いてみてください!

■Qiita

■コーポレートサイト