見出し画像

英語のお悩み解消でキャリアアップを応援。ユートラエールガーデンに、プログリット「英語の相談窓口」を出店しました

こんにちは。プログリット広報担当のMikoです!

先週の日曜日、六本木ヒルズのイベントスペースで YOUTRUSTさん主催の「ユートラエールガーデン」が開催されていたのですが、そちらにプログリットも参加させていただきました!

ユートラエールガーデンは、 “来場者様のキャリアを全力で応援(エール)し新しいキャリアのきっかけをつくる”  をテーマにしたイベントで、
様々な企業がBarを開き、お越しいただいた皆様のキャリアやスキルアップについてお酒を交えてざっくばらんにお話しするという場。

当日は、午前中あいにくの雨で気温も低く、お隣のブースにいらっしゃったスープストックトーキョーさんのスープの湯気を指をくわえて眺めておりましたが、午後からは無事に晴れてイベント日和の天気になりました ^^

20:00のイベント終了まで、たくさんの方がご来場くださり大盛況。

とても楽しい雰囲気の中でプログリットのスタッフも舞い上がっておりましたが、「酒は飲んでも飲まれるな」を合言葉に、最後までブースにお越しくださった皆様をしっかりお迎えしました!

今回は、そんなユートラエールガーデンの当日の様子をレポしたいと思います!

キャリアのご縁が生まれるご円卓Bar

今回のイベントは、「キャリアのご縁が生まれるご円卓Bar」ということで、オリジナルビールとコースターが企業ごとに用意されておりました!

プログリットのオリジナルラベルはこんな感じ。kawaii。

ブースはこんな感じ。kawaii。

今回、当社も入れて10企業参加されていたのですが、プログリットはスープストックトーキョーさんとMs.Engineerさんのお隣でブースを開かせていただきました ^^ 

企業ごとにBarのテーマが用意されており、プログリットのブースは「英語の相談窓口」
ということで、お越しくださった皆様の英語に関するお悩みにお答えするべく、プログリットの現役英語コンサルタントがBarカウンターに立ちました!

プログリット「英語の相談窓口」

英語の相談窓口には、学生さんからビジネスパーソンまでいろんな方がお越しくださいました。

いくつかご相談いただいたお悩みをご紹介。

広告代理店勤務 女性のお悩み

現在仕事で英語は使っていないものの、英語に対する憧れはずっとあり、英語学習を少しやってはすぐやめる、を長い間繰り返している。
最近は観光でいらっしゃった外国人の方に声をかけられることもあり、そういった英語を話す機会がある度に、「もっと英語力があったら言いたいことがあるのに、、」ともどかしく感じる。
いつか話せるようになりたいとは思っているものの、なかなか本格的に始めるきっかけがない。

英語ができたらもっと人生が豊かになることはわかっていて、身につけたい気持ちは山々だけど、なかなか本腰を入れられないというお悩み。

めちゃくちゃ共感、、。後ろで何度も頷きながら聞いておりました。

こちらのお悩みに対してコンサルタントからは、「いつかやるの"いつ"は、いつ決まるんですか?^^」と柔らかくも刺さる一言。

こういったものは、ベストタイミングを待っていても一生やってこないので、身につけたいのであれば、まずはいつ始めるかを決める。できれば今すぐに始めてしまう。というのが大事です。

今日の会話が、背中を押せていますように、、。

大学生 女性のお悩み

海外の大学に進学したかったけれど、英語力が足らず日本の大学に進学。
留学するために英語を勉強しようと思っていたものの、実際に大学生活がスタートすると、なかなか英語学習に本腰を入れられない。
英語学習をするのが億劫になっている。

今どういう英語学習をしているのか聞いてみると、単語学習とTOEFLの過去問を解いているとのこと。
どちらも紙の教材を使用しており、学習するとなると机に向かってガッツリ時間を取らなければならない状況でした。

そこでまずアドバイスしたのが、アプリを使って学習すること。アプリ学習はゲーム性があるというのと、あとは移動中などの隙間時間で学習できるので、机に向かう時間を確保する必要がなく随分ハードルが下がります。

気が乗らないものを始めるときは、できる限りスタートのハードルを下げるというのは、有効な手です!

外資系企業勤務 男性のお悩み

何とか希望の外資系企業に入ったが、英語ができず困っている。
ミーティングなどでも英語が聞き取れず、内容を理解できない。

こちらは、なかなか緊急度の高いお悩み。

英語が聞き取れないといっても原因は人それぞれ違うため、まずはなぜ聞き取れていないのかの原因を探るべく、実際にブースでリスニングテストを実施しました!

テスト結果から、今なぜ英語を聞き取れていないのか原因を分析し、その解決策として有効なトレーニング方法をレクチャー。

英語学習の方法は世の中に溢れかえっているので、その中から自分に必要な学習法を選ぶのは至難の業ですよね、、。

この日から実践してくださっていることを願います!

リスニングテスト中

相談にお越しくださった方の中には、「今まさに英語に困っている」という方もいらっしゃいましたが、「いつか話せるようになりたいとはずっと思ってるんですよね」「英語が話せたら選択肢が広がるとは思ってるんです」という、英語学習に興味を持ちつつもなかなかスタートする機会がないという方も多くいらっしゃいました。

イベントでの出会いが、そんな皆様にとって英語学習を始めるきっかけになっていたり、今の英語学習を見直す機会となっていると嬉しいです。

プログリットのブースにお立ち寄りいただいた皆様、ありがとうございました!

ユートラさんはじめ、ご参加の皆様に感謝!

10:00に始まり20:00まで10時間開催されたユートラエールガーデン!
お陰様で本当にたくさんの方とお話しすることができました。

一緒にブースで参加されていた企業様ともたくさん交流でき、とても楽しくありがたい時間でした!

YOUTRUSTの皆様、準備から当日の運営までとても細やかにサポートしてくださり、本当にありがとうございました!
その場にいる全員が一体となっているような雰囲気で、とても暖かいイベントでした。

今回初めてこういったイベントに参加させていただきましたが、とても良い機会になったので、フランクに英語のお悩みを聞けるような機会をまた作れたらと思っております。

その際はみなさまぜひお越しください ^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?