見出し画像

【イベントレポ】プログリット卒業生による英語スピーチフェスティバルを開催。夢を叶えるべく奮闘する5名のリアルな体験談

こんにちは!プログリット広報担当です。
先日、プログリット初の英語スピーチイベント「PROGRIT Speech Festival」を大阪で開催しました!

当日は、プログリット受講生・卒業生の中から、一次選考を勝ち抜いた5名のファイナリストの方が、

How has your life changed with PROGRIT? "
プログリットを通じて人生がどう変わったか?)

をテーマに、英語でスピーチを披露してくださいました!

今回は、お客様のスピーチの内容を中心に、当日のイベントの様子をレポしたいと思います。

全国から約100名の受講生・卒業生が集結!

大阪でのイベントは4年ぶりの開催だったのですが、当日は全国から約100名の受講生・卒業生が集まってくださいました。

Speech Festivalということで、代表岡田の挨拶もALL ENGLISH!
英語でもしっかり笑いを取っておりました\(^o^)/

5名のファイナリストによる英語スピーチ

今回のイベントでは、プログリット受講生・卒業生を対象にエントリー募集をし、エントリーいただいたお客様の中から一次選考を通過した 5名のお客様がファイナリストとしてご登壇くださいました。

スピーチの内容はもちろんですが、100名を前に英語でスピーチするという緊張のシチュエーションの中、自分の言葉でお話しくださる姿に、会場にいた全員が勇気と感動をいただきました。

当日の会場の様子を含め、お客様のスピーチの一部をこちらの動画でご覧いただけますので、ぜひご覧ください^^

こちらのnoteでは、銀座のワインバーでソムリエとして勤務されている柴田さんのスピーチをご紹介させてください。

柴田さんは、2023年9月より2ヶ月間プログリットを受講されました。
元々英語に強いコンプレックスを感じられており、「だからこそ自分と同じように英語への苦手意識を感じている人に勇気を届けたい」という思いでエントリーしてくださいました。

下記、柴田さんのスピーチを日本語でご紹介します。


私には「日本一のソムリエになる」という夢があります。

現状、ソムリエになるためには、ワインスクールに通ったり、ワインについて継続的に勉強する上で多くの費用がかかってしまいます。

私は、日本一のソムリエになり、若い人が十分に学べる環境を作ることで、ワイン業界の教育環境を変革したいと考えています。

その夢を叶えるために挑戦したいのが、3年に一度開催される「全日本最優秀ソムリエコンクール」。このコンクールでは、ワインをはじめ、あらゆる飲料に関する知識・技術・語学・資質などが、全て英語で審査されます。このコンクールで優勝するため、私は英語学習を決意しました。

私のプログリット受講開始時のVERSANT(※1)スコアは30点(初級者レベル)でした。担当のコンサルタントからは、「コンクールで優勝するレベルの英語力を身につけるためには、3年間毎日3時間英語学習をする必要がある」と伝えられ、厳しい現実に直面しました。

実際に受講を開始して最も苦戦したのが、学習時間の確保。仕事が忙しく、英語以外の勉強もしなくてはならない中、2時間前後しか英語学習できない日々が続き、自己嫌悪になっていきました。

ある日、週に一回のコンサルタントとの面談で、学習時間を思うように取れていない自分が不甲斐なくなり、泣いてしまいました。

気づくと、目の前のコンサルタントが自分以上に泣いていました。

その時コンサルタントに言われたのは、「英語学習は、0か100かではない。高い目標を目指しているので自己嫌悪になることもわかるが、3時間できなかったからといって、柴田さんの努力が0になるわけじゃない。ちゃんと前進している。」ということ。

そこがターニングポイントとなり、時間が思うように取れない中でもなんとか2時間は確保し、学習を継続。結果、2ヶ月でVERSANTスコアは30点から41点に11点アップしました。(※2)

これからの自分の目標は、

・ソムリエの国際資格を取ること
・そのために、5月までにVERSANT47点(中級レベル)まで英語力を伸ばすこと

そしてその先は、2026年のコンテストで優勝し、日本一のソムリエになり、ワイン業界を変えたいと思っています。

夢を叶えるため、これからも一歩ずつ前進していきます。

※1 VERSANTは、スピーキング力を測定する英語テスト。
※2 一般的に、留学1ヶ月で1点伸びると言われており、11点アップは11ヶ月の留学に相当。


こちらはスピーチを披露いただいた5名のファイナリストのみなさま!

英語学習を通して、英語力だけでなく考え方が変わり、今も夢に向かって前進し続けているみなさまのスピーチに感動いたしました。

これからも、皆様の挑戦をプログリット一同応援しております!

新サービス無料券をかけたクイズ大会

英語スピーチの後は、クイズ大会と歓談タイム。

クイズ大会では、当社の新サブスクサービス「スピフル(※)」の6ヶ月無料券をかけて、テーブル対抗で戦っていただきました!

(※ スピフルは、スピーキング力の向上に特化したサービスで、トレーニング・実践・振り返りを包括的に実施することができます。)

「本田圭佑さんの今日までの学習日数はどれでしょう?」というプログリット定番の質問から、英語力を試す質問まで、いろいろな難問を制して見事優勝したのが、こちらのみなさま!!

ぜひスピフルをご利用いただき、スピーキング力をあげてください^^

プログリットイベントでお待ちしております

今回初めての英語スピーチイベントでしたが、ご参加いただいたお客様からは、英語学習のモチベーションが上がったというお声をたくさんいただきました。

私たち社員も、英語スピーチやお客様との交流を通して、「世界で自由に活躍できる人を増やす」というミッションの意義を改めて実感し、大変素敵な時間を過ごすことができました。

今回のイベントにご参加くださったみなさま、改めて本当にありがとうございました!ぜひまた次のイベントでお会いしましょう!

ちなみに

X(旧Twitter)では、日々の英語学習の進捗について投稿していらっしゃるプログリット受講生・卒業生の方がたくさんいらっしゃいます!

英語学習を一緒に頑張る仲間がほしい方は、是非「#プログリット」「#プログリッター」で検索してみてください^^


この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?