見出し画像

毎日1日で区切ろう

本日も1日お疲れ様でした!
今日のタイトル「毎日一日で区切ろう」
こちらについて綴っていきたいと思います

もしかして明日のことが不安だったり、過去の事によってストレスや不安があったりしませんか?

そんな時に最も効果的な方法が「毎日を1日で区切る」ということです


1日で区切るっていうのは、
とりあえず今日1日だけ終えよう

そういうふうに毎日考えていくってことです

今日は、
今日の寝るまでの間

もしくは

今日の業務時間内だけのこと

を考えて、明日のこと、過去のことそれに関しては一切考えないそういうことになります


もちろん過去の出来事について、
・会議などで話し合う、だったり
・過去の出来事を改善する
とかいろんなことはあると思います

その時考えることは全く問題ありません

ただし、自分自身は「今日」っていうことだけを考えて、
✅今日の終わりまでに何をするか
✅今日の終わりまでなら何ができるか

それだけを考えて、毎日を過ごそうっていうことになります


ストレスや不安は、過去の出来事や未来のことを予想して不安になることが大いに関係すると思われます

しかも未来のこと予想してその不安が的中する可能性って、結構低かったりします

経験談1
私の場合はもともと勉強ができるわけではなかったので、
・自分に才能がなくて、
・何もできなくて勉強も仕事もできないんだというふうに過去の経験から決めつけていました

けれども過去の経験って、(もちろん大いに関係することはあると思うんですけれども、)

過去に他人から評価されたことを意識する必要はない

と思っています

なので社会人になって、2年間英語を勉強しました


その結果外資系で昇進することもできましたし、仕事上問題なくコミュニケーションをとれるようになりました


またそれが自信になって、前よりも楽しいと思える仕事に就くことができました


それは自分の優先度に寄るのですが、転職前と比べると、仕事の拘束時間や責任に関してはかなり重くなっています

そういった視点を重視する方にとっては、私の転職は失敗と言えます


ただし私個人としては、
・責任範囲が広くなって全ての仕事が繋がってきた
・もっと自分が社会に貢献できる

と考えられるようになったので、個人的にはこの転職は大成功と考えています😊


経験談2
また子育てに関しても、将来のことを考えすぎて、自分の子育て方法を不安に思うことも多々ありました

が、
今いる子供たちこの1分1秒を楽しく過ごせるようにできれば完璧
と思うようにしています


子供達が元気で笑顔でいれば問題ない

それ以上のことは求めません

とりあえず生きていれば OK と思っているレベルです 笑


そういう風に思えるコツとして、
今日1日で区切る
はとても効果的と考えます😊


よかったら実践してみてください!
とっても簡単です💫

こちらの記事を読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?