見出し画像

とりあえず一日、自分のために使ってみましょう!

こんにちは

早速タイトルに書いた「とりあえず1日、自分のために使いましょう」について述べていきます

なんでこんなことを突然言い出すかと言うと、時間がないと人間はものぐさなので何も終わらせることができないんです。

私自身、去年、本当は大晦日までに終わらせたかったことたくさんあったんです。

掃除もままならないまま、本来はしてはいけないと言われている掃除を元旦からやってました 笑

で、今日1日オフになりました。

家族がいるのですが、自分一人のオフ

自分一人の時間を設けたんです。

したら何故か、もう朝からやることが山のようにあるんです(汗)

✅ YouTube の更新

✅読書

✅ブログの更新

✅確定申告の準備(今年初めてになるので、仕分けが正しいが全然自信がないのですが…)

✅仕事に関連する知識をコツコツ増やすこと


毎日山のようにやることがあるんです。

・だから考える暇がない

・やりたいことを追加する暇がない

だけれども定期的に、

・できれば2週間に1回

・少なくとも月に1回

自分のために1日をオフにしましょう


そうすることで心が豊かになったり、目標に向けて頑張ることができます。


個人的にやっているのが Google Keep にやることを思いついたら書き記しています。

思い立ったら即 Google Keep を開いて書き留める。

私の場合音声入力使っています。


それがオフの日にどんどんどんどんなくなっていくんです!!!!


とても気分が良くなります。

こんなに自分、前進できたんだ!

こんなにTODOリスト(Google Keepの項目)のものがなくなってしまったって。


すごく爽快な気持ちになります。


で、残った時間で、自分のためにご褒美してあげましょう🍨


例えば

・とても美味しいものを食べに行く

・ゆっくりと読書する

・趣味の時間に充てる

・ちょっと運動してみる

・マッサージとかエステ行ってみる

なんてことをやってみてはいかがでしょうか😊


こんなこと綴ってきましたが、

楽しい時間をずっと費やしたい休みがずっと続けばいいのに

って思うことありませんか?

私もたまに思うんです

5分ぼーっとしたいって

だけど実際に休みばかりっていう時期も経験しました。

それは産前休暇

妊娠したのでその時にがっつり休暇を取ることができたのです。

贅沢な話ですが、暇暇暇暇暇


夫は仕事で会うこともないし、周りの友人はお酒飲めないと申し訳ないだろうなって(勝手に思っていました 汗)

その上でかけるとお金使っちゃう

だからって自分はお金稼いでないし、生産性もないしっていうふうに思っていました

負のループです

あれはあれで個人的にはつらかったです

暇で暇で

暇を持て余すのであれば、私はどちらかといえば忙しく過ごす方が自分の性に合っていると思っています


でも多少の休暇は必要だと思います


だから月に1回自分のための時間を設けてあげましょう😄

毎日忙しければ忙しいほど、その1回の休暇が本当に充実して、本当に愛おしく感じるんです

なんだかこう生き甲斐を感じると言うか

自分が本当に快活になっていくのがわかる、わかってくると思います


なのでよろしければ是非試してみてください!!

月に1回自分のための時間を必ず儲ける


その時に溜まっていた仕事をやってもいいし、マッサージ三昧でも良い!

どんな使い方でも OK 

日頃頑張っている自分を癒す日を必ず設定するようにしましょう😊


頑張っているあなたは素敵だけど、心配だから少しは休んで


こちらの記事を読んでいただきありがとうございました🙇‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?