見出し画像

OLAPLEX($OLPX)躍進の理由とは?

こんにちは。ジュンジュンです。

今日紹介する銘柄は、2021年9月にIPOしたばかりの銘柄にもかかわらず、
11/10に好決算を発表し、すでに黒字化を達成したベンチャー企業
OLAPLEX に焦点を当てていこうと思います。

OLAPLEX ($OLPX) 願いをかなえる、一滴のキセキ

一般的に白人女性の髪は年を取るとボリュームが足りなくなる傾向にあります。OLAPLEX独自のボンドサイエンステクノロジーを用いたヘアケア剤を使用することで健康的なボリューム感を取り戻すことができます。

美容師やヘアスタイリストなどのプロ向けの市場の中で口コミが広がり支持を獲得しました。

次第に個人が自宅でも通販で購入できるように
直接販売を開始、さらには百貨店にも商品を卸し始めています。


決算発表の結果
・EPSは予想9セントに対して11セント
・売上高は予想1.45億ドルに対して1.62億ドル

1. 美容室向け売上高は前年同期比+57.6%の7500万ドル
2. ビューティー専門店売上高は前年同期比+128.1%の4630万ドル
3. ダイレクト・ツー・コンシュマー(DTC)売上高は前年同期比+86.9%の4030万ドル

成長率が半端ないですよね。

出典:https://diamond.jp/articles/-/287748

ストーリー
OLAPLEXの基礎技術はエリック・プレスリー博士のガレージラボで生まれました。

エリック・プレスリー博士は心臓病やガンの診察用画像のナノ粒子の研究で
博士号を取得し、人工酵素、高分子技術の開発に携わった経験があります。

彼を指導したカリフォルニア大学サンタバーバラ校の教授、クレイグ・ホーカー博士は当時、シリコンバレーにあるIBMの研究所でエレクトロニクス技術の開発をしていました。

全く畑違いの研究者がヘアケア業界に長年携わっていたディーン・クリスタルCEOと出会い、コラボすることで

全く異なるアプローチでヘアケア業界の課題を解決することができました。


具体的にはカラーリングやブリーチによって毛髪のアミノ酸の結合が破壊されるのですが、それを分子レベルで修復する技術

”ボンドサイエンステクノロジー”

の開発に至り、製品化に成功。

現在のOLAPLEXの成長の原動力となりました。

出典:https://olaplex.jp/


研究者からみると最高にあこがれるストーリーの一つですよね…

OLAPLEX株はまだIPOしてからまだそこまで上昇していないので
株を購入して、投資家兼研究者として応援していこうと思います✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?