見出し画像

【イベント実施レポ】東大プログラミングサークル「ut.code();」との勉強会を開催しました🌟

みなさんこんにちは!
Progate 広報担当のおおつぶらいです🍢

今日は2023年11月17日(金)にProgateのオフィスで実施された、東京大学のプログラミングサークル「ut.code();」さんに向けて開催した勉強会の様子をレポートします!💻


東大プログラミングサークル「ut.code();」とは?

ut.code(); は、2019年に設立された東京大学のソフトウェアエンジニアリングコミュニティ。
ソフトウェア開発関連の技術を用いて、生活を彩るプログラムを開発することを目標として活動を行っています。

常に様々な開発プロジェクトが走っているだけではなく、ハッカソンや勉強会なども積極的に開催されています。

Progate Path開発チームによるデバッグ勉強会💻

今回の勉強会テーマは「デバッグ」。

以前、東大ガールズハッカソンの参加者に向けて勉強会を実施した際にも、好評だったテーマです🌟

今回の参加者は「ut.code();」に所属する東京大学の学生6名!
所属する学部も学年も異なる、バラエティー豊富な面々が集まってくれました✨

今日の講師はProgate Pathでコンテンツ制作を担当している静さん。
Progate Pathプロダクトマネージャーの福井さんや、Progate代表のまささんも学生さんのサポートに入りながら、Progate Pathのタスクにチャレンジ!

Pathチームのサポートを受けながらタスクにチャレンジ!
学生さんの質問に答える福井さん
みんなでわいわい相談中の様子

およそ1時間半の勉強会を終えて、参加してくれた学生さんにお話を聞いてみました!

【農学部4年生:山田さん】
最近ちょうどデバッグが必要な場面があったのですが、どうやったら良いか分からず悩んでいて、今日の講義はすごくタイムリーなテーマでした。
デバッグのフレームワークなども教えていただいたので、今日学んだことも活かして、再チャレンジしてみようと思います。

プログラミングを始めたきっかけ:サークルに入ってみたら面白かった。

【理科一類:大野さん】
最近サークルのプロジェクトに参加したばかりなのですが、開発しているシステムのコードがすでに完成に近く、そこからアプデしていく段階でした。
コードを読めるようになりたかったのでテーマがちょうど良く、実際にコードを読むためのアプローチ方法をいろいろ知ることができました。
ただ読むだけではなく、何のために読むのかを考えながら読むという意識を持つことができたので、今日の学びをプロジェクトにも活かしていきたいです。

プログラミングを始めたきっかけ:ゲームを自分で作ってみたいと思ったこと。

講師を務めてくれたProgate Path コンテンツ制作担当の静さんからもコメントをいただきました🌟

今日はPath設立当時から、勉強会でのメインテーマとなっている「デバッグ」をテーマに講義を行いました。
今日の参加者はそれぞれ開発経験が全くバラバラだったので、難しそうな人もいればサクッとこなしている人もいたのですが、苦戦している人も積極的に質問をしてくれていたのが印象的でした!
オフラインならではの和気藹々としたワークショップになったと思います。

静さんのコメントにもある通り、Pathチームのメンバーからだけではなく学生さん同士で教え合う場面も多々見ることができた会でした🌟

Progate Path ではエンジニアを目指す学生さんたちの支援に力を入れています!💪
「一緒に勉強会をしたい!」「Progate Path に興味がある!」といった学生団体、サークルのみなさま、ぜひお気軽にお問い合わせください✨

なぜProgate Path は学生さんのサポートに力を入れているの?

Progate Pathはエンジニアを目指す学生さんにこそ、使ってほしいサービスです!🔥

Progate Pathは『エンジニア実務に繋がる経験が積めるプログラミング学習サービス』です。Progateと同じように、すべてのタスク(Progate Pathでは学習課題のことを『タスク』と呼んでいます。)はオンラインで受講することができます。

また、教材だけではなく、実務未経験でもProgate Path のタスククリアを条件に応募することのできるインターンシップ・新卒求人情報も掲載しています💪

  • エンジニアを目指して勉強しているが、インターンシップも新卒採用も開発経験などの応募条件を満たすことができずなかなか参加に至らない。

  • 地方在住でインターンシップ先を探すのが難しい。

  • 実際に自分がエンジニアとして仕事をしていけるのか、漠然とした不安がある。

こういった学生のみなさんにも、エンジニアとしての第一歩を踏み出す、経験を積む場を提供していきたい!との想いから、Progate Path ではエンジニアを目指す学生のみなさんのサポートに力を入れているんです🌟

12月6日(土)就活イベントやります!!🔥

Progate Pathでは、エンジニアを目指す学生さんのため、初のオフライン就活イベントを開催することが決定しました!👏

今回のイベントは、学生向けのファーストキャリア支援サービス「intee」などを展開する株式会社Hajimariさんとの共同開催です。

参加してくれた皆さんには交通費の支給もあるので、ぜひぜひ奮ってご参加ください!🌟

詳細・参加応募は↓こちら↓から!


今日は東大プログラミングサークル「ut.code();」さんとの勉強会の様子をお届けしました!

Progate Path では今後もエンジニアを目指す学生さんのサポートに力を入れていきます💪

最新情報は、ぜひSNSやサービスサイトをチェックしてくださいね!😉


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?