見出し画像

【2022年9月21日(水)】国際平和デー【ゆっくり雑学カレンダー】

https://tenki.jp/

●日中は晴れる所が多い
きょう21日午前5時現在、所々で雨が降っています。北陸など、昼頃まで雨の降る所がありますが、次第に天気は回復に向かうでしょう。西から高気圧に覆われてくるため、日中は広い範囲で晴れる見込みです。
ただ、近畿や東海、関東の太平洋側の地域は雲が広がりやすく、にわか雨の所があるでしょう。山沿いでは雨雲が発達する可能性があり、急な雨にご注意ください。
●最高気温 平年より低い所も
きょう21日の最高気温は、沖縄は30℃くらいで、蒸し暑いでしょう。九州や中国地方、四国は27℃くらいで、平年並みか低い予想です。カラッした暑さになる所が多いでしょう。
近畿や東海、関東は25℃前後、北陸や東北は22℃~23℃、北海道は20℃に届かない所が多い見込みです。きのう20日の日中の気温と比べると、関東や北陸、東北、北海道は高い所がほとんどでしょう。それでも平年より低い所が多く、羽織るものなどで調整してください。

https://tenki.jp/

◆国際平和デーとは

国連が定めた平和の記念日です。

すべての国、すべての人々にとって共通の理想である国際平和を記念、推進していく日として、すべての国連加盟国、国連機関、地域組織やNGO、そして個人に対して、この日を適切な方法で祝うよう呼びかけています。

国連が「国際平和デー」を最初に宣言したのは1981年です。

従来、「国際平和デー」は毎年9月の国連総会開会日に制定され、開会式では各国代表がこの日を記念して1分間の黙祷を行うことが慣例となっていました。

2002年からは、毎年9月21日を「国際平和デー」に定め、以後、世界の停戦と非暴力の日として、すべての国と人々に、この日一日は敵対行為を停止するよう働きかけています。

国連には「国際平和デー」をはじめ「世界環境デー」「軍縮週間」「国際淡水年」など様々なテーマを記念する国際デー、週間、年が数多くあります。

これらは国際社会がその日、または期間を通じて一つの共通した問題に取り組むために制定されるもので、通常、全加盟国の代表から構成される国連総会の場で決定され、加盟国は官民合同で、そのテーマに取り組むことが求められます。

◆国連での「国際平和デー」記念行事

ニューヨークの国連本部では、毎年この日に国連事務総長が「平和の鐘」を鳴らす特別記念行事が行われます。

この鐘は多くの国の代表やローマ法王,その他子どもたちを含む多くの人びとから集められた硬貨で鋳造され、日本国際連合協会から国連に寄贈されたものです。 

この他、毎年、国連広報局が近郊の学校の生徒や各国の若者を国連本部に招き、「国際平和デー」を記念した交流プログラムを開催しています。

そのハイライトとして、子どもたちが国連旗と国連加盟国の国旗を掲げながら一国一国の平和を願うフラッグセレモニーが行われます。

◆2021年

国連事務総長のアントニオ・グテーレスが平和の鐘を鳴らし、「公正で持続可能な世界のより良い回復」のテーマの下、コロナ禍からの回復と気候変動防止を念頭に平和への行動が呼びかけられた。

出典:国際連合広報センター
   「国際平和デー」に関する参考資料

https://www.unic.or.jp/news_press/messages_speeches/sg/1815/

ゆっくりしていってね!

▼ちなみに前回は・・・

”お客様は、妥当な範囲で、当社ゲームのスクリーンショットおよび動画を使用して、行いたいことを自由に行うことができます。”

Minecraftガイドラインより

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?