見出し画像

食わず嫌いをしていたサーフィンを始めてみたら最高だった!

サーフィンスクールが終わった!終わってしまった!

全6回の「RJ SURF COLLEGE」、楽しかったなぁ。勢いで参加してホントよかった!(^^)

何がよかったのかをつらつら書いてみると、

まずは適度な難しさ。このカレッジで先生にサポートしてもらえれば、誰でも小さい波に乗ることはできるようになる。でも、先生のサポートがなかったり、ちょっと波が高くなったりすると、全然乗れない(ノ_<)。とはいえ、ちょっとずつ進歩している感覚もある。その感覚が楽しかった!

でもって、もう一点は、乗れるか乗れないかじゃないんだよなぁ。

全身で自然と触れること、触れるというか、波にもみくちゃにされ、自然にまみれるという体験

日々イスに座りっぱなしで、PCとスマホに触れる時間が一日のほとんど、という生活の自分にとっては、それだけでものすごくデトックスされる感覚があるし、普段と違うアンテナにチューニングされる感覚がある。

特に最終回からの帰り道、雲の隙間から光の柱がいくつも見えたんですが、それに大層感動してしまって。神々しく見えたんですよね。

それは単なる自然現象なのかもしれないけど、その自然現象に何かしらの意味を見出して、前向きに活動していくエネルギーが生まれるのであれば、それはとても良いことなんじゃないかなぁ。

自然とつながった感覚を持つということが、少なくとも自分にとっては大きなエネルギーが湧くきっかけになるということを再認識。
泳ぐのが苦手なのもあり、今まで自分は「山派」だと思ってたけど、意外と海も楽しめるんだなという気づきは、人生の喜びの幅を大きく広げてくれた気がするぞ。

サーフィンとの距離が近くなるのは、南方&海の近くに移住する大きなメリット。うちの会社の福利厚生でもサーフィンスクール補助を入れる予定だし、一緒にやれる仲間が増えたらいいな。

※ちなみに、そんな感覚をおぼえたサーフィンカレッジが終わって一か月たつけど、終わったとたん個人では一度もサーフィンに行けてません(ノ_<)。通っているときは「サーフィンが趣味です」と言えると思ったのに、このままだと「サーフィンやったことあります」くらいしか言えない…(笑)。あったかい時期にもっと行きたいぞー!!

※カレッジ運営側の視点に立つと、「乗れてるっぽい/楽しそうな写真を撮ってくれる」っていうのは受講生的に頑張るモチベーションになるので、良かった!!何かしらのスクールとかコミュニティやる際の学び(^^)

※座学やヨガ、体幹トレーニングを取り入れ、基礎からしっかりとレクチャーしてくれるRJ SURF COLLEGE、4期生募集中のようです(^0^)
鹿児島にお住まいの方、ぜひぜひ!!

この記事が参加している募集

海であそぶ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?