見出し画像

自分以外の人間になる必要はない

他人のいいなと言う服を着て、他人がいいなと言う大学に行き、他人がいいなと言う会社で働いて、他人がいいなと言う生活をおくって、他人がいいなということをいいと思い、他人がすごいということをすごいと思い、他人の言っていることをそのまま言う、他人が嫌だなと文句を言っていることに不満を覚え…と、これら全て、「自分以外」になってるということ、と一緒、ですよね?

「他人」と違うことを考えたり、したりすることへの怖さ、プレッシャーや焦り、というのがあると思います。でも要は自分って自分以外にはなれないし、なっても意味がないな、という本当にシンプルなことに気がついてください。

他人になる必要は無いし、自分でいる、自分であることがまさに「自分の」人生において本当に大事なんだ、ということを忘れないでください。

それを続けるヒントが自分の中にいる「リトルユー」となります(本田圭佑がいっていた「リトルホンダに聞いてみた」ってやつですね)。

自分以外の、両親とか、親戚とか、友達とか、メディアのニュースとか、先生とか…にばかり話を聞いて、リトルユーをずっと無視してたら、もちろんリトルユーは君と話さなくなります。

自分とって一番大切な存在は自分です。自分に耳を傾けて。Listen to your heart ・Follow your heart。臭い表現ですがこれほんと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?