見出し画像

坊主憎けりゃ

坊主憎けりゃ袈裟まで憎い

って言葉がある。

坊主が嫌いだとその坊主が身に着けてるものまで嫌いになるみたいな意味。

アトピーの症状がヒドい時は自分の身体が嫌いで絶望しかなくなる。

そうすると自分の身体が嫌いだから、自分に関するほとんどのものが嫌いになってくる。

何やっても意味ないじゃん。
全部無駄じゃん。

みたいな。

冷静な時はこうやって俯瞰で考えられるんだけど、症状がヒドい時はそんな心の余裕はないわけで。

だから、やっぱりアトピーは気の持ちようとかじゃなくて自分に合った方法で症状を良くしないと全てが悪循環になってしまう。

坊主憎けりゃ袈裟まで憎い

なら

坊主好きなら袈裟まで好き

ってのも成り立つと思うんだよな。

自分の身体が好きになると、世界の見え方が変わるかもしれないね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?