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覚えておきたい!無料集客の秘密 Vol.01

リモートワークが推進されて以降、オンラインでセミナーを開く人が急増しました。
手軽に開催でき、不必要な部分をコストカットできることで、多くの無料セミナーが登場したわけです。

さて、皆さんは、無料でセミナーをやる目的はなんだと思いますか?

無料セミナーは、
セミナーポータルサイトに多くの情報が掲載されています。
無料ポータルサイトを利用する目的は、
「理想的な顧客」を囲い込む事です。

顧客の中には、皆さんが求めている顧客と、
残念ながらそうでない顧客がいます。

大海原で漁を行う。
のべつまくなしに糸を垂れても全く釣れない事がある。
いや、初めから釣れる保証などない。
だから、撒き餌をする。

「みんなここに集まって」とばかり。
ただ、そこには、必要のないお魚もいっぱい集まってきますね。
これでは効率は悪い。 

集客のために広告を出そう!と言うのは、
大海原のどこかまで行く船の燃料代と撒餌代だと思ってください。

そこで、できるだけ、効率的にと魚群探知機を利用する。
そうすれば、どこにお魚がいるかが予測できる。

これで間違ってないんですが、
魚群探知機を仕入れるにはお金がかかりますし、
買っても目的の種類のお魚が分かっていないと、
必要のないお魚たちに餌を取られるだけですね。 

だから、お金をかけずに目的にお魚に近づくことを体感しましょう。

最初に、無料集客の極意を言ってしまいましょう。
これは何度も言っていますが、「真似」です。 

もう、いつも人の真似とかパクリばかりしか言わないなぁ。 
とおっしゃるかもしれませんが、真実を言いましょう。
その通りです!!! 

基本的にお魚が食いつく餌はどんなものなのかを知っておくことが一番大事です。 

釣りに行くときに「これが一番魚が食いつくだろう」
と自分で餌を作って、持っていく人はあまりいません。
いたとしても、自分の経験を積み重ねて作られた餌、
でも、隣の人が大量だったと聞けば、
餌は何を使った?と聞く方が早いし、確実です。

今日のお話は、無料集客のために、
セミナーポータルサイトを活用しようと言うことなのですが、
そこには溢れんばかりの講座があります。

その中で、いま、売れている講座を研究しましょう。

さて、無料セミナーポータルサイトを利用する目的とは何なのか? 
それは、一重に、生涯顧客価値にあります。 

生涯顧客価値とは、「Lifetime Value(LTV)」を日本語で表現した言葉で、企業と顧客が最初に接点を持ってからその関係が終了するまでに、
企業が得られる利益のことです。

こう言うことです。   
反応してもらいたい見込み客とそうでない人を選別し、
反応してもらいたい人から登録してもらう。

無料セミナーを利用して反応を取る。

自分の商品やサービスを宣伝するのではなく、
あなたの提供するサービスにぴったりな人を集めるために宣伝する。  

セミナーを受けようと思った人は、
提示した内容に明確に興味がある人なのです。 

そりゃ、無料なんだから普通申し込むでしょ?
と思うかもしれませんが、
その人はその人の時間を費やしてそこに現れるわけです。

好きなドラマを見る時間を削って、そこにいるのです。
気になるスポーツ中継をシャットアウトしてそこにいるのです。
なぜなら、気になるから。 
この気になる人を炙り出すために今回の話は聞いてください。 

気になっている人を見つけるために。
どんな人に向けてのトラフィックを作るかがポイントです。
そう言ったタイプの人なのか?

無料セミナーを行う目的は、
あなたがその道の分野における信頼できる知識豊富な専門家として位置付けること。   

売る場所は、その後に設けてください。  

無料セミナーのターゲット顧客層が、
あなたの商品サービスに興味があると
手を挙げてもらうことを目的としています。 

自分がフォローアップする見込み客を見つけて
そこにセールスをすると言う段階を明確にする。
そのリストを作ると言うのが目的です。

さあ、気になる人の見つけ方

この続きは次回、たっぷりと。


それでは、また。
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