見出し画像

8月のスマホ教室がスタートしました

8月もスマホ教室を開催しています。今月は、1回2時間の教室が13日16回になります。お盆休みがあって少なめですね。

教室内容は基本の操作、キャッシュレス、LINEなどの基本にくわえて、
詳細設定やLINEビジネス活用、ChatGPT、zoom、youtubeなど多種多様なご要望にお応えしています。

スマホ教室を長くやっていると、家族にスマホの使い方をきくと
・変なところをさわっちゃダメ
・余計なところをさわっちゃダメ
・この間教えたのに・・・
といわれて、怖くて触れなくなった、何度も訊くとおこられるので訊けないということをよく聞きます。

そんなときは教え方の問題が多かったりします。
操作を説明するのが面倒で、「ちょっと貸して!」といって操作や設定だけして「使えるようにしたから」と渡したり、
アプリを使えばそんなの簡単とか、ネットで調べれば簡単に使い方わかるよとか言ってませんか?
アプリ???
ネット=怖い
Wi-Fiって結局なに? という方が多くいます。
これくらいはわかるだろうと思い込んでいませんか?
電源ボタンすらどこにあるのかわからない、電源ボタンの上にあるボタンは何?カメラはどこについている?
そんな方は沢山いらっしゃいます。 それを何度でもあきらめずに伝えていくことが必要です。

シニアの方はそれでも楽しくコミュニケーションしたり、便利なサービスを利用したりしたいと思っています。
今月も沢山の方に受講していただき、少しでもスマホ(デジタル機器)の壁を薄くしたり、登れたりするお手伝いをさせていただこうとおもいます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?