見出し画像

カスタマー事例:May(スタートアップの資金調達)

MayはどのようにMixpanelを使用してプロダクト改善を推進し、スタートアップとして資金調達を成功させたか?

  • 2倍のユーザーリテンション

  • グロースユーザー数の月間2桁成長

会社概要

Mayはパリ発のモバイル・アプリケーション・ヘルステック・スタートアップで、若い親夫婦であるAntoineとCécilia Creuzetによって2020年に設立された。彼らの使命は、未来の若い親たちに力を与え、彼らが平和で啓発された子育ての旅を送れるようにすることでした。Mayは、ユニークで専門的なコンテンツを提供するだけでなく、小児科医、助産師、小児科看護師との医療チャットにもアクセスでき、妊娠という素晴らしい冒険に日々伴走してくれます。Mayのアプリ(iosとアンドロイドで利用可能)は発売以来、すでに10万人以上の両親の心をつかんでおり、ヨーロッパの両親のためのリファレンス・アプリになることを目指しています。

目標

資金調達に取り組む新興企業として、Mayは、資金調達プロセスを成功させるために、自社のビジネスとKPIをよりよく理解するための分析ツールを必要としていました。また、製品やコンテンツのロードマップについて、より多くの情報に基づいた意思決定を行うために、ユーザーに関する洞察を得るための分析ツールを必要としていました。

ソリューション

2021年、MayはMixpanelを導入し、潜在的な投資家との会話で重要なデータインサイトを共有し、ビジネスを継続的に成長させることに成功しました。Mixpanelを利用することで、正確で簡単にアクセスできるデータを通じて投資家の信頼を得ることができ、また、より良いコンテンツをキュレーションし、製品機能を強化することで、ユーザーベースとビジネス全体の成長を可能にしました。

成果

  • ミックスパネルのデータインサイトの活用により、ユーザー維持率が2倍に向上

  • 月間2桁のユーザー数増加

Mixpanelは、ユーザーが何を求めているかを理解し、彼らのニーズを満たすために何をすべきかを理解するために、非常に重要なツールです。
Antoine Creuzet May共同創設者

どのように導入したのか

なぜ分析ツールを探していたのですか?

分析ツールを使用する必要があると判断した主な理由は2つあります:

  1. 私たちのビジネスとKPI(日次・週次・月次のアクティブユーザー数、リテンション、コンバージョンなど)を理解する必要がありました。この情報は、新興企業として資金調達プロセスを効率的に行うために不可欠でした。

  2. プロダクトのロードマップやコンテンツ制作のロードマップについて、より多くの情報に基づいた意思決定を行うために、ユーザーが製品をどのように使っているのか、また製品内で何をしているのかを理解する必要がありました。

Mixpanelについてはどのように知りましたか?

以前はFirebaseを使っていましたが、あまり良いものではありませんでした。より良いツールを探していたので、ウェブ上で調査を行いました。当時、私たちはモバイルアプリ用の分析ツールを使っていませんでした。業界の友人に尋ねたところ、Mixpanelが最高のツールの1つだと教えてくれました。私たちはMixpanelのデモに会い、Mixpanelがまさに私たちが探していたものであることを発見しました。同業者からの推薦もあり、間違いありませんでした。

なぜMixpanelを選んだのですか?

Mixpanelのチームは私たちが求めているものを本当に理解しており、それを提供してくれると感じました。最初のデモで私たちが話したユースケースを正確に見せてくれました。プロダクトのすべての機能と、私たちが求めていた完全なエンドツーエンドのソリューションを示すことができただけでなく、スタートアップの顧客にサービスを提供できることも示すことができました。私たちのスタートアップのユースケースにとって、プロダクトがメインストリーム過ぎないことを確認するために、プロダクトをサンプリングすることができました。

資金調達のプロセスでMixpanelをどのように活用しましたか?

Mixpanelを使って、アクティブユーザー数や主要な比率などのデータにアクセスしました。ファンやベンチャーキャピタル(VC)がミーティングで求めるもの全てです。自分自身の知識のためにKPIを知るだけでなく、VCとのミーティングでは、そのデータが利用可能で手元にあることが非常に重要です。そのような分析を素早く提供できること、そして自分のビジネスを熟知していることを示す必要がある。重要な数字がわからなければ、交渉は非常に難しい。

Mixpanelを使用したことは、私たちにとって重要な勝利でした: MixpanelはGDPRを尊重しています。これは、資金調達の過程で監査のようなものに遭遇したときに重要です。Mixpanelが欧州連合における当社のデータを所有していることを確認し、この情報を投資家に提供することは非常に簡単でした。他の分析ツールでは、データがどこに保存されているかを確認するのは非常に困難です。Mixpanelの場合、それは非常に明白で簡単です。私たちはその点を非常に高く評価しています。


Mayのユーザーは、トップエキスパートによる30以上のマスタークラスを聴くことができます。

Mixpanelを使用することで、信頼を得ることができたとおっしゃっていました。もう少し詳しく教えていただけますか?

データを具体的に提供できることは、私たちの助けになりますし、最も重要なことは、私たちが自信を持てるようになることです。ミーティングの前、ミーティングの最中、その困難なプロセスにおいて、必要なデータがすべて簡単に手に入るという事実は、私たちに大きな自信をもたらしてくれます。私たちにとって、それはゲームチェンジャーです。

Mixpanelを他にどのように活用していますか?

社内での使用例です:

  • 創業者のチームとして、私たちはMixpanelのダッシュボードを使ってビジネスの概要を把握しています。プロダクトロードマップの決定プロセスにも使用しています。新機能の開発を検討しているときは、Mixpanelのデータを見て、十分な情報に基づいた決定を下します。新機能をロールアウトした後は、Mixpanelでその結果を確認し、修正を加えるべきか、そのまま続けるべきかを判断しています。

  • 私たちは、記事から音声マスタークラスまで、さまざまなコンテンツを発行していますが、すべてのコンテンツに、関連するトピックの子供の年齢をタグ付けしています。タグ付けの計画は重要です。データの洞察を得るためには、コンテンツに適切なタグ付けをする必要があります。次に、コンテンツチームは週単位で、どのカテゴリーとどの年齢層が最も効果的かを調べます。彼らはこのデータを使って、コンテンツ制作戦略を適応させている。例えば、私たちはマスタークラスを立ち上げましたが、Mixpanelを使うことで、立ち上げ後14日間のパフォーマンス指標をチェックすることができます。コンテンツが反響を呼んでいるようであれば、そのトピックのコンテンツ制作にさらに力を入れます。現在、最も人気のあるトピックは睡眠です!


重要な情報がすべて記載されたファクトシートは、子育ての旅全てに通して提供されます。

外部での使用例:

  • 私たちはレポートをパートナーと共有し、パートナーは常にデータにアクセスできるようにしています。

  • ダッシュボードは、ユーザー獲得状況のモニタリングや、外部機関とのデータ交換に使用しています。ダッシュボードを使用して、Facebook広告で提携している外部エージェンシーであるユーザー獲得エージェンシーと共有することは、非常に有益です。

Mixpanelのデータから発見したクールなことは何ですか?

Mixpanelを使用して、特定のタイプのコンテンツフォーマットが非常に人気があり、ユーザーの高い定着率につながっていることを発見しました。私たちは、リテンションデータと製品の使用率を向上させるために、そのコンテンツフォーマットをより多く作成することにしました。Mixpanelがなければ、このような発見をすることはできなかったでしょう。その結果、リテンション率を2倍にすることができました。また、ユーザー数も毎月2桁の伸びを記録しています。


未来の若い親たちは、毎日午前8時から午後10時まで、専任のケアチームにあらゆる質問をすることができます。

Mixpanelは他の統合ツールや社内ツールとどのように連携していますか?

現在、私たちはSegmentをデータソースとして使用しており、Mixpanelはすべてのデータを取得するためにSegmentと統合されています。この統合は完璧に機能し、素晴らしいものです。一度統合してしまえば、ワンクリックで簡単に使えます。その利点は、スピード、データの正確性、信頼性です。また、CRMにはCustomer.ioを使用していますが、CRMキャンペーンに関するデータを取得するために、Mixpanelを統合する予定です。

Mixpanelの新機能や製品について、どのような点に期待していますか?

Signalを無料でテストする機会がありました。1週間使ってみて、とても気に入りました。

新しいアナリティクスツールを検討されている方へのアドバイスをお願いします。

適切なアナリティクスにアクセスするのに十分な深さを持ちながら、自分ひとりで使えるように使いやすいツールを選んでください。もしそのツールが非常に奥深くても非常に複雑で、セットアップやデータインサイトの導出を支援するためにコンサルタントを雇う必要があるのであれば、自力で使いこなすことができないので全く意味がありません。簡単なユーザー・インターフェースで直感的に使えるツールが必要なのです。

Mixpanelがなかったら、このような発見をすることはなかったでしょう。その結果、リテンション率を2倍にすることができました。
Antoine Creuze May共同設立者


事例出展元はこちら(英語)

気になる人は、Mayも活用した、スタートアッププランも覗いてみてくださいね!