見出し画像

にわかルーティン


にわかフリーランスになってから、数日が経つ。

あえてにわか、としているのは、前職の引き継ぎや残してきた仕事がまだ残っているから。体調不良も相まって、チビチビと進めていたここ数日。申し訳なさで穴があったら入りたい。そのまま3年は寝たい。


そんなぬるっとしたフリーランスの始まりではあるものの、最近感じているのは「ルーティン」の重要性。数年前にラグビーで有名になったアレである。(情報の鮮度が古い)


当たり前に送っている日常の中には、どうやら見えないルーティンがいくつも隠されている。


私の場合、朝起きてまずコーヒーを淹れ飲むこと。白湯がいいらしいのだけれど、限界カフェイン中毒者はそこに辿り着くのがなかなか難しい。

通勤中の車の中で、爆音で音楽を聴くこと。帰ってきたらまず洗濯機を回して、炊飯器のボタンを押すこと。食事をとったら、温かい飲み物を淹れること。寝る直前に明日の予定をサッと見て、明日着る服を考えること。

何気なしに過ごしている毎日の中には、自分の無意識下で行なっているルーティンがいくつもあった。


ところが生活する環境が変わり、状況が変わり、仕事の仕方も変わった今はこのルーティンがどこかに飛んでいってしまった。そりゃそうだ。

そのおかげで、なんだか足回りが常にふわついている感覚。
慎ましく生活は送っているのだけれど、なんとなく誰かの生活を借りて身に纏っているような、そんな偽物感を感じてしまっている。


早急に、でも丁寧に、第二章版の生活を整えなくては。


そう思って今日から、またコーヒーを淹れてみることにした。きっと好きなことから始めるのがいいだろう。ちょっとだけいい豆を買って、一息つく。


さて、今日は何から始めようか。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?