見出し画像

今年上半期に遊んだゲーム

よく聞く老化のエピソードとして「同じ漫画を2冊買う」って話があると思うんですけど、聞くたびに「嘘つくなよ。」って思っていたんです。
「いや、同じ漫画を買うわけないじゃん。でもそんなしょうもない嘘を恥ずかしげもなく吐ける時点で、脳みそクソジジイだよ。」とか思っていたんです。

そしたらですね、この前2冊目のゆるキャン14巻をお迎えしてしまいまして、天に吐いたクソが見事自分の顔にブッかかりました。
しかも、読み終わって本棚に片すまで気が付かなかったので、内容まで綺麗に忘れていました。ジジイがジジイを罵倒する老々罵倒でした。

そんなわけで、これからも僕はいろんな事を忘れてしまうと思うので、楽しかったことを忘れないためにも今年上半期に遊んだ(クリアした)ゲームについて振り返ろうと思います。
遊んだ事を綺麗さっぱり忘れることは流石にないと思うんですが、マジで忘れた場合、数十時間やり直すのはアホすぎるのと、振り返ること自体は結構好きなのでひとまず書いてみようと思います。

・・・


1月

・ポケモンバイオレット

昨年からずっと遊んでました。今もちょこちょこ遊んでいます。
過去最凶のバグゲーだったこともあり、前作ほどはのめり込めていないんですが、それでも細かいアップデートがちょこまかあるので、前作より長い期間遊んでいる気がします。処理重すぎるのは普通にクソですけど。
水面の処理が特にヤバいのか、挙動がスローモーションになるのであまり池とか海に近づかないようにしています。気分は狂犬病患者です。
新ポケだとデカヌチャンとボチが好きです。かわいいですねコイツら。
ボチのデザイナーはmoonのキャラデザの方と一緒みたいなので納得です。
後、今月世界大会が横浜であるんですよね。催し物も沢山あるみたいで。
近所なので結構楽しみです。

2月

・DS版ドラクエ5

昔PS2版を遊んだ際はビアンカとフローラでそれぞれクリアしたので、今回はデボラを選ぼうとしたんですけど、結局ビアンカを選んでしまいました。
ネットとかで、「幼少期に一瞬冒険しただけで幼馴染ヅラしてきたヤバい女を嫁に選ぶか?」みたいな意見を見かけますけど、僕も15年くらい前に一度だけ見かけたビアンカのエロ同人をいまだに血眼で探しているので、本当の愛は時空を超えると思います。全然違う話だったらすみません。
今回は仲間モンスターをコンプリートしようと意気込んでいたんですが、キラーマシンを仲間にした瞬間、熱が冷めてしまいました。
はぐれメタル勧誘はまた今度チャレンジできたらと思います。

・メイドインワリオ

「おどる」とか「さわる」は遊んだことあるんですが、初代は遊んだことなかったので、スイッチオンラインで配信されたのを機に初めて遊びました。
ただ普通に難しいですね。「5秒で遊ぶ!瞬間アクション」というキャッチコピーですけど、ジミーのステージとか何度もボコボコにされて、5秒どころか1日中イライラしてました。
バスケ部補欠運痴マンには「鼻の穴に人差し指を突っ込む」のは「IH決勝逆転3Pブザービート」と同じくらいムズかったです。

3月

・スーパーマリオ64

この時期はカミナリのYouTubeばかり見ていたせいもあって、ハードオフとか駿河屋にしょっちゅう行ってましたね。で、動画内で取り上げられていた64が猛烈に欲しくなったのでメルカリで購入。おまけでマリオ64も付いてました。
マリオ64自体は、DSのリメイクやスイッチの移植版で何度も遊んだことがあるんですが、64実機でのプレイは初めてなので新鮮で楽しかったです。
RTA動画でよく見るケツワープも実際に自分でやってみて感動しちゃったりして。
現実でケツワープできたら北朝鮮あたりを旅行してみたいです。

・VC版ポケモンクリスタル

現在色違いセレビィが通常入手できるのが、ポケモンGOを除いてこのソフトだけみたいです。3月中旬頃に3末で3DSのダウンロードショップが終了するという事を知り、ポケモンマスターを目指す身として急いでダウンロードしてプレイ。
セレビィに会えるのはストーリークリア後なので、RTAのチャートを拝見してプレイしたら、デカいワニでひたすら関西の生態系をブチ荒らすクソゲーになってしまい、5時間でクリアしてしまいました。
ただ、色違いセレビィ(1/8192の確率)に出会うには、
①ゲーム起動→②セレビィと戦闘→③色違いじゃなければリセット→①へ』
の工程をひたすら繰り返さなければならず、3末から色厳選を開始して5月までかかりました。リセット総数5640回。もう2度とやりたくないです。
厳選動画沢山出しているユーチューバーいますけど、全員頭おかしいと思います。
何かしら薬やってるだろ。アイツら。

4月

・VC版ポケモン赤

クリスタルと一緒に買いました。楽しかったです。
ただ、これもRTAのチャートを見ながらやってたので4時間でクリア。世界記録は2時間台らしいです。
これやってる時もセレビィ厳選していたので、DS2台持ちで左手ポケモン赤、右手ポケモンクリスタルで遊んでました。
オタクきんも〜⭐︎

・ポケモンサファイア

ここら辺で「リボンコンプ」とかいう凶悪なコンテンツに手を出したせいで、残りの上半期ずっとポケモンを遊んでいます。
興味ある方は調べていただけたら…。要はポケモン各個体に依存した実績(トロフィー)コンプみたいなもんですね。
サファイア自体は陰毛が生えるずっと前から何度も遊んでいますが、現状最新世代に連れてこれる最古の世代ということもあり、リボンコンプのために再度遊びました。ついでに乱数調整に手を出したのでパーティ全部色違いに。
全身ハイブランドに染まった人を心底馬鹿にしていた自分ですが、やってること一緒ですね。反省。

・ポケモンコロシアム

リボンコンプのためサファイアのバトルタワーでキレ散らかしている隙間に、こちらもリボンコンプのため、わざわざの埼玉のハードオフまで探しに行って遊んでました。
この時期はROMガチャにハマったり、周辺機器を収集しまくったせいで、ポケモン関連で数万使ってますね。アホだと思います。
ゲームの感想としては、動きもっさり、バトルもっさり、ストーリーもっさりで微妙でした。
ただ「他人のポケモン盗んでパーティを構築する」というシステムは楽しかったです。20年前のゲームですけど今風ですね(?)

5月

・ポケモンプラチナ

全てはリボンコンプのために…。ポケモンコロシアムのバトル山をやりながら遊んでました。メロボ乱数に手を出したせいでこちらも色違いまみれのパーティに。
プラチナ自体は昔途中でぶん投げちゃった以来で、ちゃんと遊ぶのは久しぶりなので、楽しかったです。あとシロナはエロくていいですね。この後Pixivでエロ画でも漁ろうと思います。

6月

・ポケモンXD

サファイアでコンテスト死んだ目でやりつつ、プラチナでバトルタワー攻略用のポケモンを死んだ目で育成しつつ遊んでました。
僕、パルシェンってポケモンが好きなんですよ。知らない人に説明するとアワビみたいなセクシーなポケモンです。
リボンコンプにおいては外伝作品であるコロシアム、ポケモンXDはどちらかをやればOKなんですが、外伝作品でしか入手できないリボンを持つパルシェンは、ポケモンXDでしか入手できないんですよね。
コロシアムと同じシステムなので、まぁつまらなかったんですが、セクシーアワビの進化元を入手できたので良しとします。

・・・

というわけで振り返ってみたんですが、昔のゲームしかやってないですね。
下半期はもっと最新作とか遊んでみようと思います。
ピクミン4を遊び終わった今、MOTHERとかに手を出しそうになってますけど…。

好きなことについて書いてたら思った以上に長くなってしまったので、そろそろ終わろうと思います。
いい歳した豚の気持ち悪い生乾き長文なんて同族の豚も喰ってくれません。

でも、楽しかったので下半期も書けたらと思います。
なので、夏も引きこもって沢山ゲームしないと…。
忙しいですね。まったく…。

ここまで読んでくれた方、もしいたら大変ありがとうございます。
サクレぐらい奢ります。

それでは、さようなら。ブヒブヒ🐷
助けてください。ブヒブヒ🐷

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?