見出し画像

Vol.12 アフリカ情報誌を作っている人たち ②



モノを通してアフリカの魅力を伝えたい 


ジンバブエの地方で。

名前:Yu

アフリカの手工芸品や食品の生産管理や買い付け
にアフリカによく行きます。

MANGOROBE(マンゴロベ)という名前でオンラインと埼玉県川越市でのアフリカ雑貨店の運営にも関わっています。

アフリカ中の手仕事品の良さと、モノを通してアフリカの独特の文化やアイディアをご紹介できればと思い日々試行錯誤しています。


紆余曲折を経てアフリカへ


7歳で初めての一人旅、15歳で米国マサチューセッツ州のボーディングスクールに留学と、幼少期から遠くに一人でいくのが好きでした。
その後、凄く面倒くさがりになり、旅行どころか学校や働きに行くのも面倒になり悶々と20年近く過ごしました(笑) 

アフリカと深く関わるようになったのは33歳のときに仕事で出張に行くようになってからで、まだまだ知らないことばかりです。

PROCHEを通してまた別の視点でアフリカに向き合えればと思い編集スタッフになりました。


実はアイキャッチで使われてる写真…

アイキャッチで使われている写真は、ジンバブエの地方に買い付けにいったときに村人とかごの作り手と撮ったものです。

被写体が都会の若者でないので写真を撮られ慣れてなかったり、シャイな人が多かったり、こんなにみんな笑顔で決まることは実はあまりないんです。
(ピュアに「みんな歓迎してくれている、嬉しい」と思うよりか、さては外国人相手に普段からいい商売しているなと思ってしまいます(笑))


PROCHEは「アフリカをもっと身近に。」をコンセプトとする情報誌です。

 InstagramやTwitterでは、随時雑誌制作の進捗やアフリカ情報を発信しておりますので、ぜひチェックしてみてください!

この記事が参加している募集

#自己紹介

229,289件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?