見出し画像

短歌次々投稿

こんにちは。6502です。

相変わらず、短歌の連続投稿をしています。

NHK短歌の締切が九月二日に迫っているので、そろそろと思って投稿しました。

大森静佳先生の題は「迷い」(テーマ)

悩んでうまく作れませんでしたが、結局、相聞歌ふうのやつと、挽歌と、生活詠みたいなものの三首を投稿しました。

桝野浩一先生は、「いただきます/ごちそうさま」(テーマ)。

桝野先生のお題はいつも難しい。どう詠めばいいのか想像がつかないです。

結局無理矢理ひねり出した二首から、できの悪すぎる方を捨てて、一首投稿しました。

番組で取り上げていただくのはハードル高いですが、佳作には二、三ヶ月に一回くらい入りたいです。

今回はきっと無理ですが。

翌週の、川野里子先生、俵万智先生の方が、題としては受け入れやすい傾向があります。

とはいえ、うまくできるものでもないし。

上田三四二ではないけど、短歌一生ですね。(じつはいま読んでるところ)

こつこつ、やります。


最後まで読んでいただきありごとうございました

#短歌 #NHK短歌 #投稿 #目指せ入選 #大森静佳 #桝野浩一 #川野里子 #俵万智 #上田三四二


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?