明治神宮献詠短歌大会投稿

山の日があったので、10日から12日にかけての三連休、家族で実家の宗派の某お寺にお参りにいったり、妻の買い物に付き合ったりと細々したことをこなすのはいつものこと。

それでもまとまった時間がとれたので、この機会に短歌公募締め切りに向けた作歌活動を続けました。

 NHK短歌は19日締め切りでまだ余裕があるので、いくつか作ってあるのをもうちょっと推敲して、次の土日くらいに投稿する予定。

明治神宮献詠短歌大会は、締め切りは29日だけどはがき応募のみなので、そろそろと思って書き始めたら、宛名を明治記念館にしてしまってパニック!

記念館は元赤坂にあるので、住所が神宮とはちがうから、誤配される可能性は低い?

けど、送り手は、明治記念館が神宮と同じところにあると思ったのだろうと郵便局が余計な理解をしたら、そっちへ送られてしまう?

ひょっとして記念館から神宮にまとめて回送してくれる? 毎回そんな間違いありそうだし。

そもそも宛名がちがっていると、献詠応募として受け付けてくれない?

 いろいろな妄想がわき起こりましたが、結局、修正液で「明治記念綜合歌会係」あてに直して出すことにしました。

短歌のできがよければ、はがき1枚廃棄してもよかったのですが、いまひとつだったし、生来、お金に細かいもので・・・

 

万一、入選したら、10月20日は明治神宮参集殿に一つしかないオーダースーツで行くぞ!!!
(無理っぽいけど)

#短歌 #投稿 #明治神宮献詠短歌大会 #明治記念綜合歌会係 #明治記念館 #NHK短歌 #オーダースーツ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?