見出し画像

[for you]考えた時間が最高の準備

こんにちは。仲田祐貴です。

営業現場で最近特に意識していることは「事前準備」です。

こんな方に読んでいただければ幸いです。
・自分のことばかり考えて、商談の場は緊張する
・もっと相手のお役に立ちたい

準備は自身の支え

最近では商談が決まると、前日以前から準備をします。
相手の下調べ、何を提案しよう、次のアポイント内容などです。
仕事は準備が8割と言われるくらい、準備をするのは当たり前と言えば、当たり前です。
ただ、私が思う準備への意義は、100%相手のため「for you」を商談の場で表現できるようにすることです。
相手のネガティブな反応が返ってきても、事前準備してきた自負があるからこそ、気にならなくなりました。
なぜなら、考えた時間は間違いなく世界一相手のことを考えた「for you」だからです。
準備が自分を支えてくれます。

ドキドキよりワクワク

商談の場でドキドキしているときは、自分のことを考えてます。
理想の状態は、相手のために何か役に立てることはないか、貢献できることはないかとワクワクすることと思ってます。
相手のことを考えてる時間が長ければ長いほど、いろんな発想が出てきます。恋愛みたい。(笑)
相手を想った時間が最高の準備です。

イチローの言葉

準備で思い浮かべるのが、元メジャーリーガーのイチローさんの言葉です。

準備というのは、言い訳の材料となり得るものを排除していく、そのために考え得るすべてのことをこなしていく、ということですね

自分と相手のために準備します!
最後までお読みいただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?