見出し画像

美容施術の個人的感想

美容施術の経験を、記録として残してみたいと思います。

まず、私の美容施術履歴は…
☆RFフォトレーザー(確か6回位)←だいぶ昔
25歳位のとき、気が向いたときに年に数回やっていましたが、若かったこともあり、効果感じた!などといったことはありませんでした。リスクある施術ではないので、やらないよりマシか程度。

以下からは、2020年の備忘録です↓
☆レーザートーニングとIPL@韓国(1回)
韓国がお安いと知って、調べて行ってきました。1回でどうにかなる施術ではないけれど、翌日以降の肌の触り具合がフワフワしててやって良かったって感じました。ただ、麻酔が合わなかったのか施術直後は気持ち悪くなってしまい、その日はすぐホテルに戻って寝ました…。(せっかく韓国行ったのに勿体無いけど)

☆IPL
ここから、美容施術について興味が湧きすぎて狂ったように調べ始める日々が始まります。気になるクリニックに行って、医者カウンセリング(1時間もガッツリ丁寧に!)の結果、IPLが適切ということで、やってみました。過去に大手のクリニックで医者カウンセリングが、適当(ナンパかよみたいな)だったトラウマがあるので、ちゃんとクライテリアに沿って適切にカウンセリングしてくれるのがポイント高かったです。これも1回でどうこうという施術ではないですが、ホクロが薄くはがれたとこがありました。IPLと一口に行っても、顔の場所によって波長変えてくれたり、機械だけでなく施術方法もとても大事ということを学びました。ここは通いたいなぁと思っていますが、お財布と相談中です。

☆ダーマペン4
最近流行ってるし、ダウンタイムも今なら取れる!と思って思い切ってやってみました。行くまでに、色んなクリニックのホームページで原理等も見たし、ブログや口コミもかなり調べたんです。勿論マイナスな評価の人もいましたが、圧倒的にプラス評価が多かったので、期待したんです。結果…私には全く合いませんでした、効果全くありませんでした。これも何回か繰り返す施術であることは承知です、でも1回でも効果感じる!とか毛穴に効いたという口コミが多数あったので、期待値が高かったのかもしれません。安い施術ではないので悲しみ倍増ですが、これやるほど肌状態は悪くない、むしろキレイなんだと言い聞かせることにしました(笑)。とまぁ悪化しなかっただけマシですが、全ーーく効果感じませんでした。それとダウンタイムが辛すぎます、個人差ありますが、数日は真赤で人前に出れるレベルではないです。そして私の場合、何より施術後1週間は1日中痒かったです。痒くて寝れないレベルです、日中も痒くて触ってしまいます。触っては逆効果ですが痒くて耐えられませんでした…。二度とこの施術はやりません。多分針さす系のダウンタイムある施術は当分やりません。

☆ピコレーザーとプラズマシャワー
ダーマペンが不発すぎて、ずっと気になっていたけれどやったことがなかったアイツ、ピコレーザー(トーニングの方)とプラズマシャワーやってみました。ピコレーザーは全然痛くないですね、ジェルとかもないけど余裕です。これも1回だけでは効果わからないけれど、ピコレーザーかIPLは月1でやりたいなぁと思います。おまけ程度に申し込んだプラズマシャワーはちょっと良さがわかりませんでした…。経験は大事ということでは、やった価値はあると思っています。

☆たるみ予防について
そして今月は、これまた流行っているハイフを予約したので楽しみにしています。
基本的にメス入れる系の切る施術は眼中にありません、信頼出来るかつ腕のある医者を見つけるのって本当に大変なのと、単純に手術が怖いからです。あと現状、そこまで顔に悩んでないからです。今の肌管理で、まあまあ肌状態は維持出来てると勝手に思ってます。
最近美容施術を調べてみてよく思うのが、正直シミとか毛穴系の施術って、年取ってからでもいくらでもレーザーでシミ取り出来るし、ケアは出来ると思うんです。ただ、タルミとかって年取ってからでもある程度ケアは出来ますが、メス無しで考えると難しくなってくるなぁと。なので、たるみ予防に注力しようかなぁと思い始めました。そこでまず、筋膜にアプローチ出来るハイフをやってみることにしました。もともと美顔器で真皮層にアプローチ出来るものを使ってはいますが(今で3ヶ月位経過)、これは継続しつつ、たまーに筋膜に超音波あてる計画です(ざっくり)。ハイフやりすぎると、筋層が硬くなるみたいな形成外科医の意見もあったので、ハイフが好感触なら半年毎にやれればいいかなーなんて思ってます。

以上、ダーマペン4が効果ない人いるよ!っていうことを伝えたくて、ダラダラ書き連ねてみました。またアップデート情報があれば、note更新していきたいと思います。