見出し画像

【文房具】ローラ アシュレイとのコラボ万年筆

購入から日が空いてしまっていますが、
先日こちらを購入しました…!

橋本環奈さんが表紙の日経ウーマン
2023年11月号

実は、こちらの表紙右上にもあるのですが、
特別付録としてローラ アシュレイ(LAURA ASHLEY)とのコラボ万年筆が付いてくるというもの。
そして、文房具についての特集まであるという素晴らしい号です。


ローラ アシュレイ(LAURA ASHLEY)とは

ローラ アシュレイはイギリスに本社を置く人気家庭用品・アパレルブランド。
あれこれ以前購入していたのですが、2018年に一度日本から撤退してしまいました。
残念に思っていたところ、何と2020年に再上陸…!!
下記の記事が詳しくまとめて下さっているので、気になる方はぜひご覧ください。


特別付録の全貌

雑誌本編を見る前に、まずは付録の万年筆
ビニールの中に段ボールが入っています
こちらは表側
裏側には万年筆の取り扱い上の注意事項から
カートリッジの交換方法
そしてお手入れ方法について
最後に製品についてのお問い合わせ先が記載されています
注意事項部分をアップで
カートリッジの装填方法をアップで
お手入れと製品についてのお問い合わせ先についてをアップで


ビニールを空けて、段々と万年筆本体へ近づいていきます。

セロハンテープがぺたぺたぺたり
段ボールを開けると、
中央部分に万年筆が固定されていました!
これを全国用に手作業で入れていっていると思うと
凄い労力ですね…
大事にテープをはがしました
セットする用のインク(ブルーブラック)が1本入っています
遂に袋から出して本体とのファーストコンタクト!
正面から1枚
ローラ アシュレイ(LAURA ASHLEY)の文字
キャップを外してみました
…ペン先が素敵!
ペン先の表部分
ちょっとだけ模様がずれている感じもしますが、
これが付録ということを考えるとすごいですね…
ペン先裏部分

インクを補充する

インクを補充し、インクが行き渡るまでどきどき…
もういいかな?と早まって紙に書くもペン先で紙にひっかきキズをつけただけ…
このちょっとした時間を待てないくらい、わくわくどきどきしている自分に、子供の頃から変わっていないなぁと可笑しくなりつつ、10分待つことにしました。

結局、10分待つ間に5回ほど試していた訳ですが…
なかなか出ない…!!!

キャップをしてペン先を真下にしてどきどき待っていました。
ちらちらペン先を見てみると、段々とブルーのインクが進んできているのは確認できたのですが、なかなか書けないもどかしさ。
でも、ここで待てずに万年筆を振るととんでもないことが起きるので辛抱…

それでも出ないペン先はこちら。
残り5mmくらいでインクが止まってしまっています

どうも何かホコリが詰まってしまった模様。
これは待っていても書けるようにならなさそうなので、やわらかいティッシュでペン先を拭き取りました。

綺麗なブルーブラックが広がります
ペン先が汚れてしまった関係で何度か拭いたので
ティッシュはインクだらけ

試し書き

いざ、紙へ…!

遂に紙に書くことができました!
書き心地もなめらか!
書きやすいです!

万年筆は書く角度がかなりシビアな(ちょっとでも向きや角度が変わると書けない)ものもある印象でしたが、かなりこちらは守備範囲が広い印象です。
これは早くお手紙を書きたい…!
そして、気軽なメモなどもしたいと感じさせる一本でした。

この記事が参加している募集

わたしの筆箱紹介

足を運んでいただきありがとうございます。 よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます😊