見出し画像

”プロボノ”とは

 どもっ、はじめまして! Proプロ Bonoボノ さのです。
 知っておられる方には初めましてというのもおかしいですが、実は今まで関わっていたまちづくり会社の一般社団法人バリュー・リノベーションズ・さの(VRS)の運営から離れたため、別アカウントで週末noteを継続することになりました。
 その事情は、こちらのリンク先でご覧ください<(_ _)>

 すごいものでVRSのnoteが1週間の間に50ものスキを獲得するなど、結構見てくれている人がいたんだなとつくづく感心しました🤔

7月9日時点のアクセス状況
7月2日時点のアクセス状況

 こちらのアカウントはあまり周知されていないので苦戦すると思いますが、プライベートプロジェクトとして細々と続けていきます!

さて

これからはプライベートプロジェクト「Pro Bono さの」として活動しますが、今回は「Pro Bono」について書かせていただきます。

▼「Pro Bono」とは?

 「Pro Bono」ですが、元はラテン語で「公共善のために」という意味の「Pro Bono Publico」を語源とする言葉だそうで、

各分野の専門家が、職業上持っている知識やスキルを無償提供して社会貢献するボランティア活動全般。または、それに参加する専門家自身

Wikipediaより引用

を意味するそうです。
 自分自身に当てはめると、これまでVRSのまちづくり活動全般に関わったことを通じて培ったノウハウやスキルを活かして、社会貢献活動をすることになるでしょうか。
 「Pro Bono さの」の活動自体で、当面は収益事業を行う予定はありませんが、その活動を通じて更なる自分のスキルアップやキャリアアップにつながればと思い、主にはまち再生事業や人材育成事業を中心に活動しています。
 当面はVRSの活動を裏方でサポートをしながら、将来的なことを見据えて今後の展開も考えていきたいなと思っています。

▼チャレンジは未来を変えるイノベーション

 「Pro Bono さの」のキャッチフレーズを「チャレンジは未来を変えるイノベーション」としました。
 自分自身、VRSを含めて今まで新たな分野の仕事の立ち上げに関わり、チャレンジしてきたことが由来ですが、その経験に基づくものです。
 できないことを並べるよりどうせやるなら嫌々するのではなく楽しくやりたいし、過去の経験からやることで自己成長につながる場合も多かったので、チャレンジできる環境にいることは自分にとって恵まれた環境だと考えて活動していきたいと思っています。
 どうせやるなら楽しくやりたいですしね!
 VRSで更新していた週末noteのように、毎週アップできるかわかりませんが、楽しくチャレンジをし続けていきます!
 「Pro Bono」という考え方はボランティア精神が大半を占めますが、「Pro Bono さの」の活動は、自分のスキルアップやキャリアアップのために行う活動です。
 ボランティアは他の人のためにというと聞こえはいいですが、自分が追い込まれた場合などは切り捨てるイメージも持っていて、どこか自分ごとでないようにも捉えられるので、自分ごとにすることでいろんなサポート活動を真剣に向き合い、自分のスキルアップやキャリアアップへと繋げていけるという楽しみを持ちながら活動していきたいなって思っています。
 こんな感じで所信表明を終わりにしていいですかw
 こちらの方もよろしくお願いします!
 ではまたお会いしましょう〜

「Pro Bono さの」のメインロゴ

この記事が参加している募集

私の作品紹介

今後の活動の幅を広げたいので、よろしければ、あなたのサポートをお待ちしております。いただきましたサポートは、活動費として有意義に使わせていただきます<(_ _)>