見出し画像

コロナ禍に奮闘した24通りの「あなたのPR」たち〜 【#PRLT アドベントカレンダー2020総括】

この記事は【広報LT大会(Lightning Text) #PRLT Advent Calendar 2020】にエントリーしています。第25日目(12月25日分)最終日!

メリークリスマス!
#PRLT のきぬきぬです!本日12月25日は「広報LT大会(Lightning Text) #PRLT Advent Calendar 2020」の最終日です。

今回の #PRL Tアドベントカレンダー、募集1日目で20名の方にご応募いただき、なんと2日目の午後でアドベントカレンダーが埋まりました。昨年は1週間、一昨年は2週間ほどかけていたので、アウトプットしたいと思う方が増えているのが目に見えて嬉しいなあ。参加に本当にありがとうございます!

今年も24名が参加し、「PR」に関するエモい記事がアップされる日々が続きました。

記事を後々にも読み返していただけるように、最終日の今回は記事を整理しながら統括したいと思います!

■24のLTを、8ジャンルに分類

今年の投稿内容は
・PRチーム系
・新型コロナウイルスでの広報の変化系
・スタートアップ広報系
・振り返り系
・広報PRとは系
・キャリア転職スキルアップ系
・PRパーソンとして目指したいもの系
・PRキャンペーンプロジェクト系 と、計8分類できました!
(本来意図したジャンル分けじゃない!などがありましたらごめんなさい…。)

それでは、8ジャンルごとに紹介していきます!

1.PRチーム作り系
PRをチーム体制にするか悩んでいたり、PRチームの価値最大化に悩んでいる広報担当者は多いはず。PRチーム作り系のカテゴリでは、「チームの作り方」をはじめ、「PRがチームとして、価値を発揮する方法…」etcについて、ご覧いただけます。チーム作りをこれからはじめようとしている方や、PRチームのパワーを高めていこうと思っている方は必見です。

2.新型コロナウイルスでの広報の変化系(リモート、オンライン系含む)
今年は、新型コロナウイルス感染拡大の影響でPRの方法にも大きな変化が見られました。新型コロナウイルスの影響を受け、リモートで広報業務を行う方も多くなってきています。

ここでは、「リモートやオンライン広報に切り替えてみて実際どうだったか」や「リモートでのPR実績の出し方」、「新型コロナウイルスの影響を受けてPRとしてなにができるか」をアウトプットしてもらいました。

3.スタートアップPR系
スタートアップPR系カテゴリでは、スタートアップ企業のPR担当者が、「スタートアップPRあるある」や「スタートアップPRはこうするべき」「PRと他業務との兼務について」など、自身の体験談を元にアウトプット!スタートアップでPRを担当している方は必見!

4.振り返り系
このカテゴリ内では、「自身のPR活動」について振り返っていたエントリをご紹介。「なぜPRを続けようと思ったのか」「憧れのPRパーソンと出会った経緯」など。どれもエモい…。

5.広報PRとは系
「広報PRとは…」について、それぞれが言語化してくれました。「広報PRはなぜ理解されにくいのか」「広報PRはなぜ存在するのか」「PR担当者としてなにができるのか」…etcについて、ご覧いただけます。PRパーソンのみならず、他職種の方にも是非読んでいただきたい記事です。

6.キャリア/転職/スキルアップ系
それぞれのキャリアチェンジやキャリアアップについて感じたことや具体的な取り組みについてまとめられています。他職種からPRパーソンになった方、自身のPRパーソンとしてのあり方を考えている方に読んでいただきたい記事です。

7.PRパーソンとして目指したいもの系
「PRパーソン」として活動するにあたってのTipsやそもそもの広報・PRについての捉え方についてアップデートをしている記事です。会社や担当者の数だけ「PR」の形があるなかで、改めてどのような広報でありたいかを考えるきっかけを与えてくれる記事です。

8.PRキャンペーン、プロジェクト系
2020年に取り組んだキャンペーン・プロジェクトについてまとめられた記事です。今年は例年とは違う社会情勢で、どのPRパーソンもどのようにPR活動をすべきか悩んだはず。そんななか、独自の打ち手を生み出し、施策を実行した2名のPRパーソン活動記録です。

■まとめ

今回のアドベントカレンダーを通して、「広報PR」がいかに、多岐に渡る領域の広い仕事かが見えてきたかと思います。2020年は「PR」の中でも特定の仕事やミッションを極めていく人が見えはじめました。領域の広い職種だからこそ、細分化が進んでいくことも考えられます。

だからこそ、自分がやってきたことや、極めたいことの「発信=アウトプット」が大事。#PRLT をその場に役立てて欲しいですし、わたしたちはこれからも一人ひとりのPRをシェアしていきたいです。

また、2020年コロナ禍の今年は #PRLT を急遽リモート化しました。
LT=ライトな対談」と、トークショーもやりましたが、オンラインでも
オフラインでも誰かの経験をシェアすることで、誰かが元気になることや、勇気づけられること自体に変わりはありませんでした。

リモートにしたことで、結果的にこれまで出会えなかった方が、#PRLT に参加してくれたこともあり、参加者の個性もどんどん豊かになってきました。

来年は#PRLT、5年目を迎える節目の年です。まだ先が見えない部分が多いですが、わたしたちが大切にしてきた思いと経験のシェアで、みんなと明日の一歩をつくっていきたい!な!

■2021年1月の#PRLT の告知

2021年1月19(火)、2021年最初の#PRLT を開催します!
テーマは「2021年挑戦したいこと」。イベントページ公開まで、しばしお待ち下さい。どしどし参加、お待ちしております!

#PRLT アドベントカレンダー2020に参加くださった皆さん、本当にありがとうございました!

来年も #PRLT をどうぞ、よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?