見出し画像

ビジュアルも立派なPR活動だから、オール広報の#PRLTも”アー写”撮影に挑んでみた

こんにちは。#PRLT 発信隊長のたびちんです!

2018年末に「最近のスタートアップの記事、サムネ画像がアー写感すごいんだけどwww」という記事が話題になりましたね。みなさん、アーティスティックにご自身や会社、仕事への想いを表現されています。

実は1月中旬に、スタートアップ・ベンチャー界隈の広報だらけなPRLT運営メンバーも、”アー写”を撮ってみたんです!

撮影場所は女性の働くを楽しくするコミュニティワーキングスペース・ism campusさん(渋谷区道玄坂)。https://ism-campus.jp/
細部に至るまでかわいさが凝縮されており、でも初めて来た気がしないようなほっこりさもあり、テンション上がりまくり……!

ism campus公式ページより

ヘアメイクとしてもご活躍するism代表のすずきせきこ(@sekinyams2) さんには、撮影時にポーズのとり方や並び方などたくさんフォローいただきました。ありがとうございました!

カメラマンは矢野拓実(@takumiYANO_)さん。
「スタートアップの写真がアー写みたい(笑)」と言われだした昨今に対して「ビジネスだってアートなのだから。」と力強いメッセージを出されていたのが矢野さんでした。その攻めの気持ちにPRLT一同も感銘を受け、写真を撮っていただけないかとご連絡させていただきました。


テキスト以外でコミュニティの「空気」を表現する

わたしたちがアー写撮影に挑んだのは、ただ流行りに乗ったわけではないのです。「ビジュアルもPR活動に必要な要素だ」と、運営メンバー内でもその重要性を再認識したことが背景にあります。

例えば、2018年の4月より運営メンバーとなったなゆゆ(@nayuyuyu0677 )が趣味を活かしてカメラマンとして活躍しだしてから、PRLTの「画像で伝える力」は劇的に向上しています。LT発表者を様々なアングルから撮るだけでなく、参加者の交流の様子やケータリング、会場装飾等あらゆるシーンの写真クオリティが爆上がり。これらをレポートに積極的に入れることで、当日の雰囲気が今まで以上に伝わりやすくなったと思います。

またこの2年は、グッズ製作にもチャレンジしてきました。CDOとしてPRLTを支えてくれるくれほ氏(@k_o_0119)がロゴ、パーカー&Tシャツ、そして名刺を製作。PRLTがなんなのか、そのエッセンスをビジュアルに落とし込んだものたちです。運営メンバー内の「想い」の共有と、外への発信につながっていきました。

わたしたちのまとう「空気感」をテキスト以外の形で表現してみよう。その結果「なんかあったかそうなコミュニティだな。参加しててみようかな」「運営が楽しそうだからPRLTともっと関わっていきたいな」と、新しい一歩を踏み出してもらいたい。

だからこそ、アー写撮影はとっても大事なPR活動だと感じたのでした。


「撮られる側」になって気づく、撮影のムズカシさ

広報担当者としてキャリアを積むわたしたち。いつもは取材や撮影をアテンドする側として、撮影時に対象者の撮影を見守り、時折表情などをアドバイスしていました。

今回写真を「撮られる」側になって、写真撮影時の立ち回りについて学びがありました。スタジオの照明、タイムスケジュール等の段取り、被写体とのコミュニケーションなど……。

そして改めて気づいたこと。

写真を撮られるのって大変なんですね……!

笑顔をキープしたり普段なかなかやらない表情をつくったり。こうした演技力も必要ですし、今回のように被写体が複数人いる場合は気持ちをひとつにできるかも問われます。また撮影しはじめて予定にないポーズへ変更することも出てくるので、その場で即座に新しい表情をつくることもありました。

限られた時間で思い描く写真を撮るには思っていた以上に気を張らねばならなくく、頭は終始フル回転でした。わたしたちと働く会社のみなさん、いつも取材や撮影時に軽々しく「もっと笑って」などと言って本当にごめんなさい…(笑)

最後に、仕上がった写真はこちら。

※矢野さんには全部で3カット撮影いただき、残りの1カットは後述する「勝手に広報塾」で使用しています。

おやっ?運営メンバー、人増えてません?と思ったそこのあなた、お見事!

2019年より新メンバーが増えました!
株式会社オトバンクの佐伯帆乃香(さえきち:@saeki151)さんと、株式会社ジラフの内村佳世(うっちー:@kayouchi_job)さんが加入し、6名体制となったんです。

新制運営チームでもっともっと盛り上がっていくので、今後もPRLTをお楽しみに!

まずは、2月12日の採用広報をテーマとしたPRLT、そして2月19日のismさんとのコラボ企画「#勝手に広報塾」にてお会いしましょう〜!


<PRLT今後の予定>

■2019/02/12(火) 19:30〜
「採用広報」を語る広報LT大会#17@サイボウズ
https://prlt.connpass.com/event/115717/

■2019/02/19(火)  20:00〜
【ism×PRLT】第1回 #勝手に広報塾  
https://connpass.com/event/114938/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?