アイキャッチ_02

自分自身で悩み考え動けば血肉になる。22のPRを振り返ってみる【#PRLT Advent Calendar 2019】

この記事は【広報LT大会(Lightning Text) #PRLT Advent Calendar 2019】にエントリーしています。第25日目(12月25日分)最終日!

#PRLT ブースターのさえきちです!本日12月25日はクリスマス…ですが、「広報LT大会(Lightning Text) #PRLT Advent Calendar 2019」の最終日でもあります。

今回も20名を超える方にご参加いただいて、日々「広報」にまつわる何らかの記事アップされる日々が続きました。最高!

記事を後々にも読み返していただけるように、最終日の今回は記事を少し整理しながら統括したいと思います!

一瞬で埋まったアドベントカレンダー

2018年は1週間で埋まった #PRLT アドベントカレンダーでしたが、今年はなんと1週間経たずに登録が埋まりました。こんな速度だったことはあっただろうか、否、ない。

それもこれもPRLTの認知がさらに上がっていることや(きっと!)、個人発信のハードルが下がっていることにも要因があるのかもしれません。

※余談ですが…今回「note」を使って記事を公開している方が非常に多かったのにも驚きました。そんな「note」を運営するピースオブケイクの広報さんもアドベントカレンダーに参加してくださっています。お楽しみに!

22のLTを、9ジャンルに分類してみる

昨年に続き今回は公開された22のLTを、次の9ジャンルに分けてみました。(本来意図したジャンル分けじゃない!などがありましたら申し訳ありません……。お気軽にご連絡ください)

・広報PR初心者の学びや葛藤
・イベント運営の裏側や気づき
・他部署との連携や関係
づくりで意識したいこと
・広報PR関連Tipsや具体事例
・広報PR担当者のモヤモヤと昇華
・「広報PR」とは
・広報PR立ち上げからのチャレンジを振り返る
・広報とキャリア
・PRLTについて

①広報PR初心者の学びや葛藤
未経験の状態から広報になって1年以内の皆さんです。「広報とは何なのか?」という問いにぶつかりながらも、まずは最初に何をするべきなのか、どんな気付きを得られたのかを皆さん具体的に書かれています。

初心者広報の方や、広報の後輩を持つことになった方などに特におすすめ!必読です。

②イベント運営の裏側や気づき
広報の仕事は、リリースや取材対応に留まりません。いざイベントを開催することになったのなら…何を決めるべきなのか、どんなことに気を付けるべきなのか、実際の経験をもとにお二人がまとめてくださっていました。

PRLTの運営としても役立ちそうな内容が満載で、非常に勉強になりました!

③他部署との連携や関係づくりで意識したいこと
ベンチャーだと一人広報のケースも多く、「広報は孤独だ」なんて言葉も耳にしますよね。広報は他部署との連携が非常に重要!ではどのように連携していけばよいのか?とても具体的な方法をまとめてくださいました!

広報の垣根を越え、「チームづくり」にもつながるような内容になっていました。この記事を読んで及び腰にならずガンガン他部署と協力して、結果を出していきましょう。

④広報PR関連Tipsや具体事例
広報PR関連の具体的な施策や知識、事例についてまとめた記事も複数ありました。プレスリリース、細部までこだわれてますか?アワードの情報についてチェックしてますか?他社のPR事例について日々情報収集してますか?

実際の経験も交えて書かれていたり、独自の視点で情報を整理していただいていてありがたい……!

広報PR担当者のモヤモヤと昇華
「広報って何ができるんだろう?」とふと考えてしまう方へ。会社によって広報に求められることも違うし難しい……。広報がいい仕事をするには、社内における「広報への理解」も非常に重要ですね。

広報の方は共感できる方も多いと思いますし、経営者の方にもぜひご一読いただきたい記事です。

「広報PR」とは
広報PRとは何なのか?と考え、それぞれ気づいたことを言語化されている記事です。どの記事も難しい話は一切なく、シンプルな内容となっているのが印象的でした。

シンプルなことを意識して、持続するのが難しい。度々読み返して立ち返りたい記事でした。

広報PR立ち上げからのチャレンジを振り返る
広報PR立ち上げの際にどんなことが起きたのか、何を実践してきたのか。立ち上げに実際にチャレンジされてきた方々がその軌跡を振り返ってくださっています。

広報立ち上げに携わることになった方、要チェックです!

⑧広報とキャリア
本記事では、マーケ〜PRからエンジニア採用(HR)にシフトされて、PRとHRを両者経験して気づいた違いについてまとめてくださいました。

PRだけでなく、何かと掛け合わせでスキルを磨いていきたいという想いで転職を決められた事例。これからのキャリアについて考えるきっかけをくれたり、視野を広げてくれるような記事でした。

⑨PRLTについて
PRLTもついに24回開催にまで到達しました。そんなPRLTへの想いを綴ってくださる方もいらっしゃいました!PRLTに参加したことが何かのきっかけになったのなら、運営としてはこれ以上の喜びはありません。

そして、泣く泣く前回のPRLTに参加できなかったという方。イベントレポートを公開したのでぜひこちらをご参照ください!次回以降の参加もお待ちしています。

自分で考えて、動くのが一番血肉になる。

大変多くの方が参加されたPRLTアドベントカレンダーでしたが、改めて振り返って感じたのは「自分の頭で考えて、動く」ことで血肉になるということでした。

皆さん悩み壁にぶつかりながらも、自分なりの「解」を見つけて、それをアドベントカレンダーとしてシェアしてくださっているのが非常に嬉しかったです。

これらの記事を読んで、何か感じたりヒントをもらったのなら次は自分の頭で考え動く番!また来年の2020年アドベントカレンダーで新たな気付きや挑戦にであることを楽しみにしております。

参加くださった皆さん、本当にありがとうございました!来年も #PRLT をどうぞよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?