見出し画像

なぜ11年前、 「謎の拳法のおじいさん」と疎遠になったのか?の話

太極拳 おじいさんとは、11年前に mixi でおじいさんからメッセージが来て、 お互いメッセージの交換等をするようになったのですが、

(前回、11年ぶりに謎のメールがきた話↑)

向こうは当時から、 公園で型稽古ばっかりするおじいちゃん。

僕は、と言うと 当時は僕が住んでいる県で 最大手のキックボクシングジム に所属して、
当時で言えばかなり有名だった、 キックボクシングの興行試合 K-1 に出場するため(地方から勝ち上がって出場するためのルート)で勝ち上がることを目標としていました。

K-1出場への(当時の)ルート

地方のランキング戦の勝利トーナメントで優勝

当時で言えば K-1の下部組織であった、 RISE( 今は那須川天心選手が有名な団体)の トーナメント
・「雷門トーナメント」の優勝

雷門トーナメントの優勝者は、
RISE主催で 行われる、 各団体のチャンピオンのキックボクサーが 出場する プロトーナメント
・「 DEAD OR ALIVE トーナメント」の出場枠をゲット

・「 DEAD OR ALIVE トーナメント」の優勝

・(DEAD OR ALIVE トーナメントの優勝者)は K-1 日本トーナメントの 出場枠をゲット
という流れでした。

地方大会での敗北

できれば順調に勝ち上がりたかったのですが、僕は地方大会で当時の MA キックボクシング日本ランキング1位の選手に判定で負け、
「雷門トーナメント」に行く前段階で転んでしまってました。

当時は本気でキックボクシングに取り組んでいたものの 敗れてしまった僕は、
全身の怪我のリハビリをしつつ、ジムトレーニングをし、 練習が終わった深夜に公園で 自主練習をしていました。

復帰のための深夜の自主練習

元々、 空手から格闘技を始めた僕は、 縁あって中国拳法も 習っていたので、公園でハンマートレーニングやフィジカルトレーニングをしたあとに「套路」([とうろ]中国拳法でいう型稽古)をしていました。

mixiへ練習内容を書き込むと……

([疲れる事もあるけど]今は、そういう練習をしています) ということを、 たまたま mixi に書き込んだら

謎の拳法おじいさんが

「 そんな練習は論外だ。そんなことでは(本物の技)には辿り着けませんよ!!」

と他の中国拳法の mixi ユーザーと一緒に、 なぜか僕の練習批判を始めるという訳が分からない ことを始めたので、

なんだよw本物の技ってww
僕は[技が本物かどうか?]よりも、使える技って「実際の殴り合い」では「相手を効果的に破壊できるか?(その際に相手に反撃されないようにする)」・「無駄が少なく、様々な状況で使用出来て、訓練や試合・実際に身を守らねばならない状況でも使える汎用性の高い技術なのか?」という事に尽きると思います。

謎拳法おじいちゃんが、なんか面倒くさいこと言い出して、 このワケがわからないお説教が始まったあたりから疎遠になってましたw

(僕は空手だろうと中国拳法だろうと キックボクシングだろうと 、スパーリングや試合に重きをおいて鍛えてきた[叩き上げの選手]で)
謎拳法おじいちゃんより僕はかなり年下ですが、
さすがに試合経験のないおじいちゃんより、僕の方が格闘技の経験年数や、試合の実績や戦績などは、かなり上です。

ただ相手は年長者ですから、 それなりに 年長者としての謎拳法おじいちゃんに敬意を払っていたら、 少々を何かを勘違いしたようで……

相手に敬意を払いつつも 、それでも相手を 勘違いさせないような言葉の選び方 というのが当時の僕には難しかったみたいですw

ただ、 11年ぶりに突然僕に mixi でメッセージ送ってくるということは、 そういう言動が災いして 周りに人が寄り付かなくなってるのでしょうか?

禅病と呼ばれる精神疾患

型稽古ばかりやっていて、スパーリングなどの試合形式の練習をしないと、


「型稽古ばかりで 強くなってないんじゃないか?(ホントは戦ったらアッサリ負けるのでは……)」という不安を打ち消すため 「自分は今、最高の練習をやっていて戦わないけど本当は強いんだ!!」という思い込みをする、 軽い精神病のような状態になるそうです。( ある中国拳法家いわく、 間違った座禅を組み続けて 起きる [禅病]と、 同じような症状だそうです)

「寂しいのかな?」と勝手に、 謎拳おじいさんの近況を 想像してしまいました🤔

思いやりや適切な言動って難しいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?