見出し画像

【プリズンライターズ】冤罪受刑ライフ!!・6

※ こちらの投稿に関しては実名で投稿を掲載させていただきます。実名公開については、ほんにかえるプロジェクト事務局長の汪楠による『「冤罪受刑ライフ!!」の編集掲載について』をお読みください。


皆様お元気でしょうか?大分刑務所で、冤罪受刑中の、井坪 政です。
ずっと胃痛が続くので、先月胃カメラの検査がありました。口から入れるカメラでした。
あんまり痛くありませんでした。(冤罪で刑務所居るほうが辛い)特に、ガン等はありませんでした。ストレスぽい。

皆様に重大なお知らせがあります。次々回くらいの投稿で、僕が、秘密にしている、重大な内容を公開しようと思っています。
今、金を借りて借用書も作って返さん奴とか、僕の動産を勝手に、売ったり処分した奴とか、その他色々、民事の事で動いてて、かなり忙しくて、今回の投稿は、そんなに長くないですが、許してくださいね。

今回は、僕のいる大分刑務所について書きます。大分刑務所は、元々交通刑務所(交通の犯罪をした人が入る所)で、
今は、変わって初犯刑務所(初めて刑務所に入る人ばかりの所)で、刑期が短い人も、無期刑の人も一緒です。
僕は、1審(地裁)の拘置所が、志賀刑務所内で、2審(高裁)は大阪拘置所で、確定後、分類(テスト等を受ける)の為、大阪刑務所でした。
10代の頃に、1度中等少年院のハリマ学園に、2年位居ました。
(少年院は、中等なら最短10カ月で出られるのですが、出院日は定まっておらず、中で何かと、どんどん伸びるのです)
それらの中でも、大分刑務所は特に色々酷い所です。

例えば、食事は、びっくりする位量が少ないです。
朝食は、ムギ飯と小さいお椀のみそ汁と、ふり掛け類2個だけ。が毎朝です。
夕食は、特に酷いと、小学6年生の給食より少ないです。ムギ飯と煎り卵少しと、ふり掛け1つと小さいゼリー1つだけ。
何かと、ふり掛けで1品をごまかします。
TVは19時~20時54分まで、類が上がっても延長はない。(他刑は、18時~21時とか、17時~21時もあり、2類から22時まで延長もある。)リモコン無し。 大分のチャンネル数は、NHK以外で3チャンネルのみ。(ワンピースしてません。)
大分だから風呂は温泉かと思ったら、水道水。
食事では、大分なので干ししいたけが多い(1日2食に入ってる)その為胃風になる人が多い(干ししいたけは、プリン体が多い)そのくせに、鳥天も、カラアゲも一切出ない。
官本の貸与は週3冊で、僕の工場44人位居て、大体借りられている。
行事も全然ないし、慰問もない。(ハリマ学園の時は、イチロー、ペペ、落語家他等来たのに)

後は、言い掛かりを付ける職員が多い。 元が、交通刑務所だったから、その頃からの流れが残っている様です。
気に入った受刑者には、職員しか持てない、カギを渡したりするのに、嫌いな受刑者に対しては、言い掛かりを付けて調査にして、工場を飛ばす担当も居ます。 受刑者に暴行して、訴えられて飛ばされた担当も居ましたし。
話し方に、圧力を掛けてくる職員も居ます。足が悪い人間が手すりを持って、かいだんを下っていると、手すり持つなという職員も居るし。 
おじいさんや、障害を持った様な方におちょくったり、きつく言ったり、イジメてる職員も居ます。

全て僕が見た事です。大分刑は人権に対する配慮が欠けています。
ちなみに、大分刑でも受刑者への暴行や圧力がありました。滋賀は全くありませんでした。
刑務所によって、こんなにも差があるのかと思ってます。
僕自身も、親族との連絡を禁止されたり、数々の人権侵害を受けています。
こんな事があるから、名古屋刑や長野刑での暴行や、人権侵害にもつながるんです。

今回は、この辺にして、次回か次々回に、秘密の公開をして、その後、事件の流れや、真犯人?等も書いて行きます。
それでは来月まで皆様お元気で。


2024年5月18日

A275さんの過去の投稿


【PRISON WRITERS】投稿へのサポートに関して/ 心が動いた投稿にサポートして頂けると有り難いです。お預かりしたお金は受刑者本人に届けます。受刑者は、工場作業で受け取る僅かな報奨金の1/2を日用品の購入に充てています。衣食住が保障されているとはいえ、大変励みになります。