見出し画像

会話能力

先週は娘の塾の面談があった。
塾に入って3ヶ月。子供抜きで先生と話をした。

先生によると、娘は頭はすごく良いけど、会話がまったくできないとのこと。
まあ、予想通りだ。
ちなみに家ではそれなりに会話をしている。

そんな娘に僕が送った言葉は、
「(娘)には日本語より英語の方が合ってると思う」だ。

話の流れもクソもない。つまり、僕も会話ができない人間だ。
考えてみれば、昔から日常会話が苦手だし、友達は少なかった。

自分ではあまり気にしなかったので、なぜそうなのかと真剣に考えたことはない。でも子供のこととなると少し考えてしまう。

この前読んだ漫画に、情報が多過ぎて頭が渋滞起こして言葉が出ない、という表現があった。そんな感じもするが、ちょっと違う気もする。
喋る前にいちいち考えてしまい、答えに詰まるか、相手が予定しない返しをしてしまう。つまり、会話のテンポが合わない。
脊髄反射的な受け答えができないのだ。できないというか、しない。したくないし、する意味を感じない。

自分の場合はまあこんな感じだ。
娘も同じなんだろうか。

娘に聞いてみたいが、おそらく答えないだろう。断言できる。
「わかるぅ〜。あたしも同じなんだ!めっちゃ共感する〜」なんて返す子なら誰も心配しない笑

でも大丈夫だ。
僕でもなんとかなったんだから。

悩まなければ良いな
とだけ願う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?