見出し画像

劇場版鬼滅の刃を見ました

年末なので書きかけてたネタを出していこう!

映画を見たのは2ヶ月前。
あまり肯定的な印象では無かったので、あえて書くまでも無いかと思ってたのだが、かと言って感じたことを残しておかないと忘れてしまうので。

息子の感想は「面白かった」
どこが、と聞くと、
はじめの「うまい、うまい」のとこ。
わかる。
「戦ってるとこはあまりよくわからなかった」とのこと。
そうだろうね。ある意味安心した。

娘は「・・・」
自分の考えをあまり教えてくれないので、これはいつも通り笑

ここからは自分の意見。

まず、隣の高校生くらいの男の子が引くほど泣いていた。そのせいか自分は文字通り引いてしまった。変に。
なんか、どこかの安っぽい自己啓発セミナーで洗脳受けてるみたいだなと…
映画館という暗闇の中で
トラウマの掘り起こし。罪悪感。懺悔。心象世界への没入。過去との決別。自己犠牲。

これは子供たちに見せて良い映画なのか?
子供向けなのは最初の少しだけ。
正義や理想、誰かを守るためなら、自分を殺しても良いのか?
こういった問いかけをしていました。自分に。

世のため人のため命を捨てて戦うこと、
子どもが。

子どもがそれに憧れを感じるのは、
まだわかる。

大人が一緒になって持ち上げるのは、
違和感しか無い。

子供達が自分の命をすごく粗末に扱うシーンが多い。特に炭治郎。心象世界での行動、夢からの脱出のために取った行動。
寒気がした。

何かが欠けてる、
この子は、
この世界は。

欠けてるのは大人の存在。
傷ついた少年を守る大人がいない。
命の大切さを教える大人がいない。

どこの世界の少年兵の話だよ。
崇め奉るなよ!美化すんなよ!
大人が一緒になって。

横で観てた少年がガチ泣きしていた。
何に泣いてたのだろう。
少し心配だ。

自分は原作を見ていないが、救いはあるのだろうか。あって欲しい。

作品を否定するつもりも、熱狂する子供たちを否定するつもりもない。ただ、一緒になって騒ぎ立てる大人達やメディアは何なん。

ああ、だから書きたくなかったんだよ…


主題歌は良かったです。文句無しに。
あとは文句だらけですみません

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?