見出し画像

▶︎鬼滅の刃は「色で売る」が全集中!

ご訪問ありがとうございます。
「プリズム」の田中つるみ です。

先日、家の近くに「くら寿司」がO P E Nしたので、
行ってみたら、「ビッくらポン!®」鬼滅の刃の
鬼殺隊『柱』が集結していたンです!(笑)

なんと、
くら寿司×「鬼滅の刃」コラボキャンペーンでした。
2020年のパンデミックが起こる中、社会現象を
巻き起こしたアニメ『鬼滅の刃』は「色で売る」が
全集中!その面白さを見過ごすわけにはいきません。

目次

  1. ■ 大人も子供も引き込まれた魅力

  2. ■「人」に「カラー」を割り当てる意味

  3. ■ 日本の証で未来を切り拓く

  4. ■  みんなが主人公だよ!

  5. ◾️ まとめ


■大人も子供も引き込まれた魅力

新時代のメガヒット作として、爆発的な人気を誇る
『鬼滅の刃』の盛り上がりの急激さは異常とも言わ
れていました。その作品は、大正時代を舞台に人喰
い鬼に家族を惨殺され、鬼になって生き残った妹を
人間に戻すため、過酷な修行に耐え、強くなって
鬼退治していく少年の物語です。

子どもから親へ、そして祖父母まで大人世代にも
波及し引き込まれた魅力ポイント3つとは?

①日本昔ばなし的わかりやすい設定
②情緒ある和風景と登場人物の成長
③忘れ去られた古き日本を垣間見る

漫画から火がつき映画への大ブームは、様々な
企業とのコラボレーションにも発展しました。
ビジネスにも大きな影響を与え、経済園を
拡大しています。

メディアやSNSで取り上げられ、既に実写化も
話題になりました。キャスティングに向けて
アピールする行動をとる俳優もいましたよね。

そして今では、
様々な分野や広い層にアプローチし、今回の
くら寿司さんとのコラボも面白く、楽しい
メニュー開発も感心しました。



■「人」に「カラー」を割り当てる意味

鬼滅の刃には、魅力的かつ個性的な登場人物がたく
さん登場します。美容院では登場キャラクターと
同じ“鬼滅カラー” と呼ばれる髪色に染める若者も
増え、そこに着目した化粧品メーカーが販売した
キャラの髪色になるワックスは3分で完売だそう!

とてもラッキーなことに、
パーソナルカラーコンサルティングを利用して
くださったお客様が私の息子が好きなキャラ
クター色をプレゼントしてくださいました。
(※TOP画像の品です)

おかげで、親子でターコイズブルーの髪にした
良い思い出ができました。改めて、感謝の
気持ちでいっぱいです🩷

「人」に「カラー」を割り当てる事例で言うなら、
戦隊ヒーロー、アイドルグループ、あのジャニーズ
もメンバーカラーが決まっている場合がほとんど
で、コンサートなどでは、ファンはメンバーカラー
を身に着けるのも定番です。結果、そのカラーに
関係する商品が芋づる式で売れてしまうわけです。


■日本の証で未来を切り拓く

鬼滅の刃では登場人物の髪の毛や刀に衣装などの色
に併せて、着物や羽織に伝統模様(和柄)である
開運和柄が取り入れられています。また、作品の
世界観に似た「聖地」には人が訪れていることが
話題にもなっていましたね。


■みんなが主人公だよ!

息子が好きな登場人物は、
時透無一郎だそうで、2020年のテレビ放送で
登場しなかったので、「脇役なの?」って
息子に聞いたら。



僕は、そうは思いません!


と、
デカい声で言い放ったことに
ウケました(*≧∀≦*)さらに、
「じゃ、何なの?」って、
突っ込んで聞いたら。



みんなが主人公だよ!


ワォ!…
それが人気の理由なのですね。



無一郎の無は、無能の無じゃなくて、
無一郎の無は、無意味の無でもなくて、
無一郎の無は、無限の無なんだ


そこに、
心を動かされたとコロナの緊急事態中で、
息子が語っていたことに母の私も感動で
親子で心動かされました!(笑)


追記:5/21 note記事を更新したら、
テレビで「鬼滅の刃」が放映されてて、
しかも、時透無一郎さん登場の回で
驚きましたー!!



さて、
あなたは何タイプ?
水晶玉子の『鬼滅の刃』占いも
面白かったです。

(↑)よかったら、
やってみてくださいねー!
私は伊黒小芭内(いぐろ おばない)でした(≧▽≦)


■まとめ


色や柄で、すぐ誰か判断がつくために、
商品開発にも落とし込みやすい点も、
大きな意味があります。目にする人へ
インパクトを与え記憶を刺激し、日本の
価値ある誇りを高めた戦略に、売れない
はずがありません。

この激動の時代において世界を彩って
いくために、大和魂を発動させ感動と
元気を届けて行きましょう!


■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃ お知らせ
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

みんな自分の人生の主人公✨
ようこそ、才能発見Grace!


あなたの才能で受け取る人たちが
幸せになっていく習慣づくり☆.。.:*・゚:

(↑)詳細はこちらです


6月開講!
限定5名様オープニング特典付き🎁
リクエストも大歓迎!その他日程
は、お気軽にお問合せください。


🍀【プリズムHP】 🍀【公式LINE】 🍀無料メルマガ登録
🍀【Facebook】 🍀【instagram】 🍀【youtube】


(↑)メルマガの登録フォームです


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?