見出し画像

printemps誕生秘話~第2章~

それでもスタートしていなかったスタイリスト時代

スタイリストになったのに一向にお客様が増えない。カットモデルで集めた100名のカットモデルのお客様中、数名のリピート。身近な友人や家族がお客様。勿論お給料はアシスタント13万円から15万円になった程度。そう!オーナーの古くからのスーパー顧客が9割を占めていたのです。今思えばそれは物凄いこと事なんです。20年越しのお客様で全予約を埋めるってすごい信頼関係なんです。同期もいたので新規は交換制。(笑)という新規客獲得の厳しい状況。しかし、ここのお店には私が辛いときに快く雇ってくれたという恩もあり、辞めるいう選択迄には時間がかかりました。

無意識の発言

そんな状況の中、全く違う業種の経営者と出会います。とても尊敬をしていたので彼に相談をすると彼は私の目をしっかり見て。「君はいづれ独立をしなければならない。どうするんだ?」と経営者としての重みのある言葉に対し、私は衝動的に言ってしまったのです。「独立します!」あれ?あたし言った?言っちゃったじゃねーかよ!(笑)26歳この日から独立を意識しました。ここからが独立までの物凄い勢いの追い風がわたしの背中を押し寄せます!

心を動かした人物

それから私は独立をめがけて意識を集中しました。今のお店はもう卒業しなきゃ!そう決めてから大変お世話になったオーナー辞めることを伝えました。しかし私の強み「整頭術」は絶対続けたい。継続するにあたり当時協会の幹部だった強烈スーパー美容師、坂下社長に連絡をします。彼は再スタートをしたお店の時に面識がありました。導入の件で相談すると。「お前さ。もっと本気になれ。全然本気さが足りない。今のお前に独立は無理だ」いきなりこの言葉を投げ捨てられ電話を切られました。え。なんだか腸煮えくり返る思いで「なんなんだあのおやじ!」と怒りを覚えています。この怒りが独立までの原動力となるのです。

奇跡のお店pages....との出会い

「よし!次は独立に繋がる店選びだ!」そんな都合の良い話…あったんです!!(笑)ここで奇跡のお店pages....星さんと出会います。友人からの紹介でpagesのHPを見ました。スタッフ募集の記事「独立希望者募集」そこには該当項目が何点か掲載してあり、全てのチェック項目該当!やる気と熱い思いが込みあがり!夜中にFacebookからのメッセージを送りました。是非一度お会いしたいです!!と。数日後、面接。私ができる全技術の資料を持ち星さんに今の現状、売り上げの数字、そして熱い思いを正直に伝えました。また得意分野の整頭術導入にはお店のオーナーの許可と導入費かかります。しかし星さんはpagesというお洒落なイメージからかけ離れた整頭術の導入をする。是非一緒に働こう!とおっしゃってくださいました。2016年2月pages入社をします。よし!独立資金を貯めるぞ。売り上げを上げて給料を上げるしか方法はない。pagesの人を成長させる環境、スタッフの人間性により、前職場の売り上げから僅か半年で4倍となる売り上げを達成しました。これは私だけの力だけではなくpagesスッタフのおかげでした。

最高な場所ほど長くは居れなかった

とにかく環境も人も雇用条件も良い最高の美容室だ!2年はpagesで働きたい♪…そんな最高条件の時に、またまた、棚から牡丹餅。ピン!ときてしまった物件に出会いました。ちょ、待って。冷静に考えました。しかしこの直観は何かが違う。ここで私が店を出しているイメージが出来てしまったのです。一番に星さんに相談しました。勿論最初は辞めては困ると。しかし、星さんは冷静に「まぁ、俺も独立をしたいと思って独立をしたから加藤も今なのかもな。だめだったらまたpagesで働いたらいい」と独立への導線を引いてくださいました。美容室独立となると、前職場との関係性が悪くなることが多いのです。しかしこの言葉。一生忘れません。さすがに、けじめとして1年は勤めたいと思い2017年2月まで勤めました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?