見出し画像

安倍晋三さん追悼

あ、いま結構なストレスが
溜まってるんだなぁと

あることを基準に
感じておりますが

今日は書きません。

はる氏です🐹

多くの日本人にとって
周知の事実かと思います。

昨日7/8 17:03
安倍晋三元総理が
お亡くなりになりました。

まずは
謹んでお悔やみ申し上げます。

それに関連付いた色々なことに
思いを馳せてるんですけど

うーん

まずね

個人的には
安倍晋三さんは
ぼくの知る中で

最高の総理大臣だった

と、思っておりますので
本当に悔やまれます。

それに
犯人の供述から
「政治信条に不満があったわけではない」
というのも
個人的には
悔やみを増長させます。

(どんな動機も殺人を許せるものではない)
という前提ではありますが

同じ殺害されるなら
せめて動機は
安倍さんの政治信条
の方が
まだ安倍さんの魂も
少しは浮かばれたのかも
しれません。

天国へ


多くの人が願っている
ことでしょう

もちろん
ぼくも願っていますが

安倍さんの魂は
まだ
西大寺駅前で
応援演説中なんじゃないか

そんな気がします。

報道番組を見ると
献花台の前で
泣いてる人もいましたね。

ぼくのように
安倍さんが何をしたのか
全部は知ってなくても
とにかく良い政治家・良い総理大臣
だったという印象の人
多いんじゃないでしょうか

ぼくは
特にコロナの被害を
最小限に抑えたこと

それが最も印象に残っています。

未曾有の事態に
少なくとも先進各国の中では
一番、被害を出さなかった
というのは
なんか「水際対策」とか
言われてましたけど

安倍さん自身
身体が弱りつつあっても
無休で働き続けたというのは

これが政治家として
あるべき姿

多くの人に
思わせたんじゃないかなと
思います。

批判も多かったけど
安倍さんじゃなかったら
どうなってたと思いますか?

さて
話を変えましょう。

今回の件を受けて
少なくともマスコミの取材に応じた
政治家の人たちは

民主主義の根幹たる
選挙活動が
暴力に屈してはいけない

というような
主旨の発言を
しておられます。

ぼくは
コレは「ん?」

思っております。

おっしゃる通り
民主主義国家ですから
ある種のテロ行為を受けて
それを理由に
言論を封殺する。

それは良くないと思いますが
少しなんというか
政治家よがりな発想な気が
してしまいます。

選挙活動ね
したらいいと思うんですけど

外でやらないといけないの?

ということです。

今日も街頭演説してらっしゃる
政治家の人たちがいました。

少なくとも
街頭演説とかは
何かより強固なルールが
決まるまでは
中止すべきと思うんです。

ある種のテロ行為・暴力に
屈してはならない
そう言って
街頭演説を続け

模倣犯が出たら
そして
一般人の命に関わったら
どうするつもりなんですか?

とは、思いました。

今回の件は
特定の宗教団体への強い恨みがあり
安倍さんと強く繋がってるとの
犯人の思い込みから
安倍さん個人を
狙った蛮行でしたが

誰でもいいから
殺したかったとかいう
通り魔的な心情の人が

散弾銃を乱射したら

とか
考えないんですかね。

辛辣な表現をしますが
報道で見たあの警護は
正直
批判されて然るべきと
思います

警護者全員が
安倍さんと同じ方を向いて
死角がほぼ180°

犯人を
簡単に安倍さんの
半径3m内に入れたことに
なります。

テレビで観た限りの
あのサイズの銃だと
たぶん
片手では撃てないでしょう。

犯人は1発撃って
うまく当たらなかったあと
安倍さんの背後3mほどの
距離にまで近付き
2発目を撃った。

それほどまでに
ゆとりのある程度の
警護だったのは
一目瞭然です。

選挙活動はやるけど
街頭演説はやらない

そうすべきだったんじゃ
ないでしょうか。

あとは
報道に対しての疑問です

犯行の方法とか
犯行の武器とか

報道しない方がよくない?

というか

それ報道する意図はなに?

と、思っております。

犯人は誰で動機は何か
それがわかれば
もう充分だと思うんですけど
ぼくだけですかね?

方法とか武器とかの
具体的な報道すると

へぇ、そうしたらああできるんだ


多くの人が知ることになって
前述の
模倣犯に繋がりかねない
違います?

強いて言うなら
犯行に使ったのは銃です

で、良くないですか?

まぁもう書いちゃいますけど
「手製の」
とか
「1発に6弾入る」
とか
「火薬はネットで買った」
「作り方はネットで調べた」

この情報は
誰が得するんでしょう。

得するのは
何かあれば人を殺そうと
思ってる人たちでしょ。

それ
教えたらあかんやん?
(・Д・)

少なくとも僕は思いました。

ネットで調べて
ネットで買えば
あの程度の銃が作れるのか。

人を殺す予定は無いですが。

思ったことを凝縮して書いたので
論点がバラバラですが

あまりにも徳の高い人の
あまりにも不条理な死に
とにかく
心を痛め
許せない気持ちで
いっぱいな

はる氏でした🐹
おやすみなさい。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?