見出し画像

【Uber実録】◯ストコ地獄

今日はね
ウーバーイーツ配達員として

実はこういう
苦労してるんですよという

お話です
はる氏です🐹

最初に明言しておきます。

◯ストコが悪い
というわけではないです

今日もね
地元でチンタラやって
ぼちぼちの件数
ぼちぼちの金額
稼いで終わろう

そう思ってたんですけど

♪ピロリーン♪

と、通知音が鳴り
スマホの画面を見ると

「◯ストコ」

と…

引き受けちゃったー!!

まぁいいんですよ。

誰かは引き受けないと
いけないわけですから

しかしですよ

◯ストコに行ったことが
ある人はご存知かと
思いますが

まぁ

爆買いしますよね。笑

そして
◯ストコというのは

コンビニみたいに
近所に何件もあるわけじゃなく

ぼくの県に2件
あるだけなんです。

つまり?

そこからリクエストが?

入るということは?

大量の商品を

遠方の人が買った

可能性大

と、いうことなんです。
恐怖です。

ぼくの体感だと
商品の届け先までの距離は

5kmを超えたら
ちょっと遠いかな?

という感覚です。

配達員の方々
それぞれスタンスがあって
5km以上の案件は受けない

という人もいるようで。

一応は
距離に応じて
配達料も変わりますが

時間かけて遠方に1件
配るなら
同じ時間で近場で2、3件
配る方が
たしかに要領としては
いいんですよ。笑

でも、多くの人がそうするなら
遠方の1件みたいな案件が
ガラ空きになると思って
ぼくは、そこを拾うんです。

あとは
遠方の場合
「ダブルピック」と言って

2件分あることが多いので
実質的には
そんなに差は無いんじゃないかな
とも思ってるんですが…

話を戻して

はい、◯ストコに到着しました。

今回も2件分有ったので
まぁ遠方としても
それならいいかと
思っていたところ
店員さんから

「多分バッグに入らないんで
1件キャンセルしてもらって
いいですか?」

ぼく

「イヤぁあああ(´;Д;`)」

でもたしかに
1件分だけで
バッグはパンパンに。

これが例えば
近距離配達確定なら
一旦、行って
また戻ってくる交渉も
考えたんですけど

お届け先まで

22.8km
(・Д・)
ゴーン

本日
その他の案件の移動距離が

2.8km
2.8km
2.2km
3.7km
2.7km

とか

そんなんですよ。

そんな中での

22.8km
(・Д・)
ゴーン

終盤に行った
6.2km
9.8km
でさえも
霞むほどの

22.8km
(・Д・)
ゴーン

そりゃね
22.8kmも離れてたらね

幹線道路やバイパスも
通りますよ。

ええ。

それを

原付(Uber)邪魔やな感
出さんでくださぁぁい!
(´;Д;`)

わかるけど!

早く行きたいときに
絶妙な車幅かつ
絶妙な走行速度で走られ
追い抜くタイミングなかなか無い原付

鬱陶しいのわかるけど!

文句があるなら
行政へお願いします!笑

そんなこんなで
正直、かなり飛ばして行って

1時間かかりました

通常
1件あたり15-20分程度で
ぼくはお届けしてますので

時間にして
正味4件分ぐらいは
ロスしたわけです。

報酬は
それに見合ってましたが

ウーバーイーツの
システムとしてある
「クエスト」
という
◯件配ったら追加報酬¥▲ね

達成の弊害には
正直、なりました。笑

だってさぁ

市を1つまたいだみたいなもんだぜ?

頑張ってるだろ?オレ。

そんなこんなで
ちょくちょく
ウーバーイーツ配達員の
こぼれ話も

折を見て
書いていけたらなぁと
思っております。

あぁ…背中痛い…。

というわけで
はる氏でした🐹

この記事が参加している募集

業界あるある

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?