見出し画像

阪神タイガース観戦記③

おいおい

もうコレは日本シリーズは
ヤクルトが濃厚かな?

と、なった今日の一戦。

阪神は勝たないといけなかった

結果は

阪神 0-1 横浜

ということで
なんか大貫(横浜)投手の
ピッチングが
もの凄く良かったと

色んな人が言ってますが

個人的には
「そんなに良かったか?」と
思っておりまして。

もうちょっと
何とかなったんじゃないかなぁ
と、思っております。

ストレートも良い
変化球も良い
コントロールも良い

と、言われておりますが

特に序盤は
ストレートやスプリットが抜けて
割とボールが散らかってる印象を
受けてました。

ただ
2ストライクと追いこんでから
低めのストライクからボールに
落ちる球
コレは凄く良くて
やっかいだなぁと
思いつつ

でも
逆を言えば
それさえ気をつけてれば
つまり
追いこまれたときに
低めに来たら1球は待つ
とか、決めてれば

大貫投手を
あんなに乗せることは
なかったんじゃないかなぁ
と、思う次第です。

10三振獲ったみたいですが
まぁ、あれだけ落ちる球を
ブンブン振ってくれれば
そうなりますよね。

そういう意味では
今日の横浜のMVPは
伊藤捕手かなと
思います。

序盤あれだけ落ちる球を
見せておいて
中盤は2ストライクと
追いこんでから
同じコースにストレートとか

阪神打線は裏を裏をかかれた
そんな印象です。

とは言え
この試合で一番の差は
4から6番までの結果かなと
思います。

特に6番に入っている
ソト選手は
昨日もヒット打ってたし

今日も
完全に狙い球をどう打つかを
決めてたように
見えました。

一方の阪神は
昨日、書いた課題が
モロに出てしまったなと
大山・佐藤に
当たりが出ない。

中野がね
大貫相手に
何とか出塁しようと
内野安打を打ちましたね

あれ狙って打ってますよ
バットを振り切らず
当てて転がして
足で出塁しようという。

CSで阪神では一番
成長してるのが
中野じゃないでしょうか。

まぁとにかく塁に出た
次、初球から盗塁した
コレも良かった。


糸原が送りバントして
近本という

終わってみれば
ここが唯一の得点チャンスに
なってしまったわけですが

近本が
まさかの初球ストレートを振って
センターフライに倒れるという…

本人も
「やってもたぁ」って表現を
浮かべてましたけど

初球ストライクは
絶対に見逃さないと
いけなかったと思うし
たぶん本人も
そのつもりだったんだろうと。

なんか反射的に手が出てしまった
というような感じに見えました。

でもそれも
大山・原口・佐藤が
打ってたら
そんなことには
なってなかったはずだと
思います。

4から6番に
当たりが出てないことが
近本に
「自分が打たないと」

意識させてしまってる
感じがします。

負けたらね
4番の責任なんですよ。

ソフトバンクを見れば
違いは一目瞭然。

柳田は
昨日、3ランHRを打ち
今日は満塁HRを打って
1stステージ突破しましたよ。

今日はしかし完全に横浜の試合。

三浦監督も
わずか1試合で
CSの戦い方を学んで修正して
素晴らしいと思います

が、
明日どうなるか
まだわからないのが

横浜もミスをしてるんですよね。

無死2,3塁で
大和がセンター前に
タイムリーを打ったとき
(この1点が決勝点になるけど)

足の速くない
2塁ランナーのソトまで
ホームインさせようとして
結局
横浜の流れは
途切れてしまった。

アレは三塁コーチの
ミスですね。

昨日に引き続き

2位と3位の試合

っていう感じがしました。笑

明日は
才木(阪神)と濱口(横浜)
です。

才木はとにかく
思い切り良く投げること
3回までとかでもいい。

とにかく点を与えないこと
それと打線は
スロースターター気味の濱口を
序盤で攻略することかな?

阪神ファンなので
阪神寄りの文章に
なってますが

たぶん
今日と似た展開になるような
気がします。

阪神が不利かも🐹

はる氏でした。🐹

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?