見出し画像

「仕事」は、してくれ

シャワーを浴びずに
眠ってしまって

目が覚めて
不快感から
シャワーを浴びてきた
そのついでに

今日の不快な出来事
というか

簡単に言うと

え、じゃあそれせんかったら
ええやん?

と、思った話です。

どうも
はる氏です🐹

今日の最後の一件でした。

全国チェーンのファミレス

◯ストの店員。

まぁねー
気持ちはわからなくもないし
彼女に悪意があったのか
確かめる術もないし

反射的に
そうしただけなのかも
しれません。

しかし
こっちとしては

不快は不快です
(・Д・)

例えばですが
数日前に
行きつけのラーメン屋に
友達と行ってきました。

ちょっといつもより
塩辛いかな?
ぐらいに思った程度
だったんですが

店と客とのトラブルを
目にしました。

というか
店側が悪いんですが

店員「合計◯円です」
お客「領収書切ってください」
店員「わかりました。宛名は?」

よくある光景です。

しばらくして
客が戻ってきて

お客「このメニューは食べてない」
店員「申し訳ありません」

と、
店員の女の子(Aとします)が
謝って
レジを打ち直し
返金作業をしました。

しかし
注文をとったのは
別の男の子の店員(Bとします)で

Bは返金の仕方を知らないのか
そこに立ったままでした。

そして
店長不在の日の
おそらく責任者であろう店員も
その一部始終を
見ていました。

ラーメン屋を出て
友達が言いました。

「今日に関しては、感じ悪かったなぁ」

その意味するところは
ぼくもわかりましたし
似たことを思っていました

それ
Aさんがやっちゃダメ
で、
Bくんが謝らないと。

もっと言うと

責任者が
Bくんの見てる前で
しっかりお客さんに
「すいませんでした」

謝罪すべき
という考えでした。

付け加えるなら
その責任者らしき店員は

厨房の仕事もひと段落し
お客さんからの注文も
ひと段落して

別の女の子の店員
(Cとします)
と、ギャンブルの話で
お客さんから丸見えの場所
厨房の中で

Aさんと3人で
盛り上がっていました。

それも印象としては
良くなかったようで

ぼくも同感でした。

何が言いたいかというと

ちゃんと仕事しようや

ということです。

せめて
お客さんがいないときとか
ギャンブルの話は避けるとか
AさんとCさんは
お客さんに背を向けさせないとか

店員同士、仲が良い店って

お客さんを置き去りにして
ペチャクチャ喋る
そういうことじゃなくない?

ということなんです。

で、

今日のぼくの話は
◯ストに商品の引取に行き
ナイロン袋に入った弁当を
渡してもらうときに

括ってある上の部分をつまみ
あとは
崩れないように
弁当箱の底にあたる部分を
下から支えるようにして

両手で持ってきたので
同じように受け取りました。

そのとき
弁当箱の底の方にある手が
触れてしまい

エゲツない速度で
シュンッ!と

手を引かれました

いやいや…

気分悪っ!

この猛暑なんで
汗もかいてます

◯ストの店員は
まだ若い女の子

ぼくは
そこそこいい歳した
オッサンかもしれません

しかしですね

そんなに嫌なら
そんな持ち方で
商品持って来んなよ

という不快感。

それに
仕事は仕事です

だいたいが
弁当箱なんやから
底は支える必要無いんですよ。

上だけつまんで持って来たら
こっちも上だけつまんで
受け取るし

近くにある台かなんかに
乗せてもいいでしょう。

プラス
やはりそこも
店長どんな教育してんねん

と、なります。

キショいオッサン来たら
商品は雑に渡したらええで!

とでも言ってるんでしょうか

以前にチラッと書いたかも
しれませんが

特に店舗の人は
※もちろん全員ではないですが

フードデリバリーの配達員を
見下してるのか

最低限の挨拶さえ
しない人も多いです。

家の近くの◯ストですが

絶対に二度と行きません

配達員は
本来
ある種、仲間であり
客にもなりうる存在だという
意識が無いんでしょう。

ちなみに
一度、調査のために
配達員として関わって
感じの悪かった店に
客として行ったら

めっちゃ丁寧な接客でした。

まぁ
フレンドリーに
接してくれたり

ちゃんと仕事相手として
接してくれる店舗も
多数有るので

「あの◯ストはクソや」

少なくとも
ぼくの周りには言いますよ。

SNSやYouTubeの
ウーバーイーツ配達員の
あるあるを観てると

少なからず
皆さん似た経験が有るようで

そんなこぼれ話でした。

では
おやすみなさい。

はる氏でした🐹

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?