見出し画像

【名娼明月ゆかりの地②萬行寺】追記

 萬行寺について、ひとつ大事なことを書き忘れていたので、追記いたします。
 「小説 名娼明月」の最終回(第70話)で、明月没後の四十九日に、明月の墓に蓮の花が咲き、人々が不思議に思って墓を掘り返してみると、蓮の根は、明月の口から出ていた、という話があったのだが、

 その「口蓮華」が、なんと、萬行寺には、いまだに残っていて、5年に一回、ご開帳されている。
 わたしは、その「口蓮華」の現物を、この目で見たことはないのだが、2015年のご開帳のときに萬行寺を参拝されたという方のブログに、「口蓮華」の写真が載っている。
 これは是非とも、皆さんにシェアしたいと思い、追記させていただきました。

https://blog.goo.ne.jp/nampoo/e/f52c3cd96d6b0204b313c66882e7494e


この記事が参加している募集

スキしてみて

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?