見出し画像

気づき〜不機嫌とインナーチャイルド〜

機嫌よく過ごす
ご機嫌さん
機嫌を悪くする

今日は機嫌をとても観察できた。他人の機嫌の場合も観察できるけど自分の機嫌がなぜか悪くなることの段階を意識的に追ってみた

ご機嫌度☆〜☆☆☆☆☆
不機嫌度💢〜💢💢💢💢💢

①望むことがある☆☆☆☆☆→
②他者から提示されたあまり望まないことを受け入れる☆☆☆→
③他者からの提示で行動する☆→
なんかモヤモヤしてくる💢💢〜💢💢💢💢→
④他者の発言に敏感になる💢💢💢💢💢→
⑤自分なりに機嫌を取ろうとする☆☆と💢💢💢あたりをウロウロ→
⑥今できる自分の望みを口に出す☆
→⑦望みを行動にうつす☆☆☆

もし①からすぐ⑥または⑦に行けば☆の数は☆6くらい行くのかも。
この他者の望みに合わせることが最終的に☆を減らしてしまう原因のように感じる。
⑤が一番つらい。望みを叶えられなくてインナーチャイルドがどうしよう、こうしようと心の中であっちこっちしている。

わたしは望みを理解し、叶えられる。

それならごちゃごちゃ言わず
叶えてあげれば良かった。
とても、勉強になった。
子どもの不機嫌もこんな構造と近い気がする。
今度観察してみよう、そして望みをすぐ叶えていいと教えてあげたい。

あくまで今日の私の感覚です。

変化の多い4月。心のゆらぎを表すというアンガールズのジャンガジャンガをつぶやきながら、自分らしくいきましょうかね🌸
   


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?