見出し画像

『嫌われる勇気』#38

他者の期待を満たすために生きてはいけない

著者:岸見一郎
発行所:ダイヤモンド社
発行日:2016/05/16 初版第36刷

【ポイント】
1.対人関係のカードは、「わたし」が握っている

原因論で「殴られたから、父との関係が悪い」と考えているかぎり、いまのわたしには手も足も出せない話になります。しかし、「父との関係をよくしたくないから、殴られた記憶を持ち出している」と考えれば、関係修復のカードは私が握っていることになります。わたしが「目的」を変えてしまえば、それで済む話だからです。

まずは自分。自分がどうしたいか。

2.承認欲求は不自由を強いる

幸せになる勇気には、「嫌われる勇気」も含まれます。その勇気を持ちえたとき、あなたの対人関係は一気に軽いものへと変わるでしょう。

「嫌われたくない」と思うのは私の課題でも「嫌うかどうか」は他者の課題なので、自分が最善と信じる道を選べば、他人にどう取られても関係ない。

3.自己肯定ではなく、自己受容

われわれはなにかの能力が足りていないのではありません。ただ、”勇気”が足りていない。

できないことを「わたしならできる」と無理に背伸びせず、できないことを受け入れて、どうすればできるかを考える。

【所感】

大切なのはなにが与えられているかではなく、与えられたものをどう使うかである

持って生まれた才能も、境遇も、環境も、周りにいる人々も。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?