見出し画像

資産形成のスモールステップ、実は意外なところから

「マンション買いたいなあ〜」とスマホで物件情報を眺めるレズビアンの友人。穏やかな冬の午後、都内のカレー屋さんでラッシーをいただきながらのお話です。

「いいじゃない、いつくらいに買うの?」
「うーん、今住んでる賃貸アパートの更新の時期に、思い切ってマンション買うのもアリかな~と思って」
「あーわかる。アパートの更新って不動産の購入を意識する機会だよね。恋人は何て言ってるの? 一緒に住んでたよね?」
「今は私の単身向けアパートに恋人が居候してる状態だから、ちゃんと家族として一緒に家に住む、っていう意識というか、気持ちというか、マンションを買ったらそういう覚悟がもっと強くなるかもね、って話はしてる」

”ただの居候”ではなく”一緒の家族”になる。そんなイメージを持つと、マンション購入の夢も膨らみますね。

「じゃあ前向きなんだ、いいね。住みたい場所とかは?」
「私はテレワークが多いんだけど、恋人は完全出勤の仕事だから、恋人の職場の近くが現実的かなあ」
「広さとか間取りの希望は?」
「二人とも中古マンションでも全然気にしないから、予算内でできるだけ広い物件がいいな」
「予算はどのくらい?」
「・・・・・・」
「なんで黙ったし」
「それがさ! 私も恋人も家計簿付けるの苦手でさ! とりあえずクレジットカードの支払いと光熱水費の引き落としができてれば死なない、と思って今まで生きて来たから、口座の残高がいくらあるかもよくわかってないの!」

友人、予算のだいぶ前の段階でした。

「いや、あなたも恋人も収入は平均超えてるくらいでしょ? とりあえず収入と支出は把握してるでしょ?」
「・・・そう言えば給与明細、見たことないわ」
「なんでやねん!」

思わず関西弁でツッコんでしまいました。

実はマンション購入の前の段階で、こういった話題を出せる場面はあまりありません。以前の記事(こちら)でもご紹介しましたが、LGBTsはライフイベントが少なくなりがちです。それは資産について考える機会が少ないことを意味します。またそれは個人の問題ではなく、考える機会を社会が用意していない、とも言えます。

そうした状況でも「マンションを買いたい」という夢が生まれたことは、資産形成の第一歩です。友人には次の3つの順番でアドバイスしました。

(1)通帳の記帳

「まず通帳の記帳をしよう」
「一応インターネットバンキングで見てるけど」
「慣れてきたらそれでもいいけど、あなた初心者だから、紙で取っておいて付箋でメモとか取れる方がいいよ。一年前と比べて貯蓄が増えてるか減ってるかだけでも分かると、現状把握ができるでしょ」
「あ~、増えててほしいなあ」
「貯蓄は増えるんじゃなくて増やすんだよ。自分の裁量で増やせるものなんだからやりがいあるでしょ?」

(2)給与明細の確認

「給与明細も印刷して、月順に並べて内容を見て。40歳からは介護保険料の引き落としもあるんだよ。知ってた?」
「・・・ごめん、知らないわ」
「後から『何これ勝手に引かれてるんだけど!?』って問い合わせされると、人事総務の人が気の毒だから、給与明細の中身もちゃんと見ておいて。それに自分が払ってる税金の額くらいは知っておいた方がいいよ、時事問題への感度も上がるし」

(3)クレジットカードの利用明細の確認

「カードの利用明細も見てないでしょ」
「よくわかったね」
「褒めてないよ? これは詐欺被害防止の講習で聞いたんだけど、カードの不正利用のひとつに、少額利用をずっと続けるっていう方法があるんだって。いきなり100万円の利用があったらカード会社から問い合わせが来るけど、毎月500円くらいだと本人も『覚えてないけど、これくらいの額ならコンビニで何か買ったんだろう』って思ってしまって、不正利用に気付かないんだって。先月だけでもいいから、とりあえず不審な利用がないか見てみてよ。それで問題なければいいんだし。そしたら給与明細と並べてみて。収入と支出がざっくりだけど比較できるから」

ここまで話した後、友人はなんだか晴れやかな顔をしているように見えました。

「この3つをやってくれたら、その後のアドバイスはできればするし、必要なら専門家も紹介するから」
「ありがとー! なんかマンション購入がいきなり現実的になってきたわ」
「あなた恋人のことすごく大事にしてるじゃない。ずっと一緒にいたいなら一緒にいる努力もできるでしょ。新年の抱負ってことで、応援してるよ」

資産形成と聞くと身構えてしまうこともありますが、実はこうしたスモールステップを積み重ねることで進められるものです。今回はその第一歩の例をご紹介しました。友人の資産形成に進展があったら、皆さまにもご報告しますね。

日々を快適に過ごすために、住まいと暮らしのアイデアを、引き続きお届けして参ります。「こんなテーマを取り上げてほしい」といったご意見がありましたら、ぜひお寄せください。

LGBTsと住まいについて、LGBTsの生き方について、自分が望む生活について。今後もTwitter、HP、noteなどで情報を発信していきますので、フォローしていただければ嬉しいです!
Twitter:https://twitter.com/princesssq_lgbt
HP:https://www.lgbt-mansion.com/
また、住宅購入という選択肢が気になる方、「いますぐ」の購入を考えているわけではなくてももちろん結構です。お問い合わせフォームより、お気軽にご相談ください。
お問い合わせフォーム:https://www.lgbt-mansion.com/request/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?