見出し画像

「ミニマリスト」とは何だったのか(肯定文章)

ヘッダー画像をそれっぽい絵にしたかったのですが
イラストフリーサイトが「無料登録」とかめんどくせぇんで
とりあえずお姫様芸「真理っぽいものをヘッダーに貼っとく」路線します


きっかけ

この記事から思う所があったので記事に
(いつも変なノートばっか書いてるので意図を誤解されそうですが
 単純に『†自分語り†』したいだけで、いちゃもんつける意図はないです)

ミニマリストとは

ミニマリストとは、「最小限の」という意味のminimal(ミニマル)から派生した造語で、必要最小限の持ち物だけで暮らす人のことである。 自分にとって本当に必要で価値ある物だけを厳選することで豊かに生きることができるという考え方で、現代の大量生産・大量消費社会において、新しく生まれたライフスタイルである。

https://ideasforgood.jp/glossary/minimalist/#:~:text=%E3%83%9F%E3%83%8B%E3%83%9E%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88%E3%81%A8%E3%81%AF%E3%80%81%E3%80%8C%E6%9C%80%E5%B0%8F,%E3%81%9F%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%95%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%81%A7%E3%81%82%E3%82%8B%E3%80%82

文章だけ見るとああだこうだと理想とかを書き並べた
「悟りの境地」って感じだけど
別になんかそんな大げさなものでもないです

たんなる「合理主義な生き方」ですよ
別にSDGsとかそんなもんどーでもいいです
勝手にほざいてろ

お姫様はミニマリストなのか

昔、普通にミニマリストを自称する人たちと仲良くやってましたよ

ボクもミニマリストでしたし、特にその過去に対して嫌な思い出ないですね

というより、今でもゆるく「ミニマリスト」です

昔のミニマリズムってどんな感じなん?

今もそうかも知れないですが
「ミニマリズム」という宗教の教義に基づいて
各々が自分の人生のクオリティ向上の実感を文書で発表しあう
なんかちょっと怪しい自己啓発団体みたいな感じですね

それは悪いことなのか?

いや、全然悪くないと思うよw

アム◯ェイみたいに人をねずみ講かなんかで騙して
しょーもないものを高値で売りつけるみたいなものじゃないんで
各々が満足してるならそれでいいんですよ

「黒歴史」だったのか?

その人がどう感じたかでしかないと思う
たとえ厨二病みたいな人生送っても
そのペルソナに惹かれた女の彼女ができたら
それは黒歴史かもしれないが「消したい記憶」でもないだろうし

今のミニマリズムは

なんか昔よりは絶対熱狂的な感じではないですが
廃れたというよりは「落ち着いた」感じですね

ミニマリズムが「間違っていた」というわけではないと思います
間違ってたら今度は「物質至上主義」になるはずなので

というより、「ある程度合理的な生き方をすると自然とミニマリズムに落ちつく」ってのが、今のミニマリズムだと思います

昔はミニマリストは「個人が人生の指標として目指すもの」でしたが
今は「ある人の人生によっては、勝手にそうなるもの」に近いです

好きな人生歩めばいいと思うけど
「合理的な生き方」とはなんなのかという点において
ミニマリズムは「ある程度パッケージ化された合理的な人生」なので
無理しない程度に真似するのもありなんじゃないかと思います

ミニマリストの問題点

一言でいうと「ミニマリスト」とか「ミニマリズム」そのものには
全然問題無いんですよ

だって「1人が勝手に少ない持ち物で生きる」とか
「勝手にしろよ」ってお話じゃないですか?

1人が何を考えて生きるかなんて
基本どうでもいいことなんですよ
人の生活にケチつけるって
お前の理想が攻撃的すぎておかしいって話なんで

ただ、一つ問題があって
その思想が「人の利益を阻害するような形で強要された時」が
最大の問題になるわけですね

思想ってのは「自分の中で完結してる内」はいいですけど
それを「他人や社会に適用しようとした時にめんどくさい事になる」ものが
ミニマリスム(っつーか断捨離)以外にも多くあるんですよね
ヴィーガン(っつーかイカれた動物愛護主義)とかフェミニズムとか

たぶん「断捨離」がよくない

「思考停止で捨てる」ってのがミニマリズムじゃないんですよね
後述します

ミニマリストの長所

見通しがいい

まずは「抽象的なメリット」なんですけど
部屋に「思考の雑念になるような要素がない」って事です

ひたすらに自分の空間を「シンプルな空間」にできます
「生活だけに集中できる」感じですね
どこに視点をやっても「自分の思考を妨害する要素」がないんです

「無から何かを考える系」の思考活動するやつと相性がいいです

窮屈じゃない

部屋が物で圧迫されないので
たとえ東京の賃貸アパートみたいなクソ狭い空間でも
不自由のない生活空間を保てます

引っ越しが楽

いきなり「明日からお前今の家から出て言って」って言われても
フットワークだけなら「わかりましたw」で済ませられますね
私物も殆ど無いのでダンボール1箱に詰め込んでハイ終わりって感じです
ダンボールというか「旅行用のケース1つ」で終わりますね

もちろん片付けが楽なので引越し先の再展開も楽です

やろうと思えば延々とホテルぐらしもできると思います

掃除が楽

物が部屋に殆ど無いので掃除が楽です
掃除機とかモップのようなもので床掃除で煩う事がないです
下手するとルンバ走らせるだけで終わります

災害に強い

あんまり考えたくないけど、災害に合っても
必要最小のものだけもって逃げて
逃げ先で最低限の生活基盤作れるので
災害にめっちゃ強いです

寝袋など「電気無しである程度機能する必要最小の道具」も
そこそこあるので
避難所とかでもそれなりの生活基盤立てれるのも大きい

仮になんか失っても「失うものの総量」は少ないので
お金があればマッハで立て直せる感じですね

ミニマリストの短所

停電に弱い

殆どが「汎用性の高い電化製品」が主になるので
電気がなくなると、殆どが「ただの置物」になりまs

電気なしでも使える便利な道具を何個か持っておきたい

機材が必要な活動がし辛い

Vtuberとかはし辛いと思う
やるなら機材とかで物が増えるのを割り切れるかどうか

コレクターとかオタク趣味には辛い

「物をあまり持たない」生き方なので
こういう「物をいっぱいもつ」みたいな生き方と相反します

ただ「それだけは例外でたくさん持つ」みたいな
ミニマリズムの形もあるので、一概に「ものを持たないのがミニマリズム」ってわけでもないです

ミニマリストの適正があるやつ

合理主義者

これに尽きますね

兎にも角にも「物が少ない事によるシンプルさと、その状態でも多くの日常生活にある物事を達成できる状態に満足し追求できるやつ」じゃないと
この生活を続けるのは難しいです

これを「苦に思わず実行できるやつ」が適正あります

「足るを知る」の意味がわかるやつ

老子の言葉なんですけど、ミニマリストとして生きていく上で
もっとも重要な考え方です

お姫様も完全には理解してない言葉かもしれませんが
少なくともこの言葉のすべての意味を40%ぐらいは理解できてると捗ります

ようするに「自分を満足させる必要最小で最も効率のいい方法」を知る事です
「我慢する」とか「妥協する」ではなく
少ないリソースで最大限の自分の快楽を追求する」って意味です

そして「あまり無駄な欲望を持たない」事です

快楽を「残る物」ではなく「消耗品」で満たせる奴

ようするに人生における幸せみたいなのを
「酒」とか消耗品で満たすタイプですね

ミニマリストは「物を持たない」趣味なので
人生の目的をなるべく「長期的に残る有形物に依存しない」のが
ミニマリストの基本的な人生の楽しみ方になります

食べ物とかもなるべく「外食」で済ませたいですね
製造に必要な調理器具や食器とかの管理を
全部相手に押し付けることができるので

小型で多機能なものに対して決して金を惜しまない

端的に言うと「ノートパソコン買う時にお金を渋るな」って話です

ミニマリストでも合理的な人生を送るためには
「ものを得る」という選択が必要になりますが
その時に「お金」を理由に
「小型化」や「汎用性」を損なうような事が
基本的にはあってはならないのです

極端な話「それ一つで全ての物事が解決できる道具」があったら
全財産をはたいてでもそれを買う価値があるという感じです

もちろん、お金はちゃんと考えて使わないといけないですが
「しょーもないケチり方をした結果、ミニマリズムの理念を大きく損なうような物の買い方」をしてはいけないわけです

ミニマリストの考え方

考え方としては「必要最小の手札で生活するカードゲーム」に近いです

まず物をあまり持たないのが基本条件なので
人生における手札の枚数は少なくなります

ただ少ないだけだと「取れる手段」がなくなるので
大事になるのは「手札一枚の汎用性を極限にまで高める」か
手段を一つだけに絞ってそれだけを達成するようにする」事です

ようするに
「手札1枚が可能な限り複数の効果を持った化け物カード」にするか
「そもそも狙うべき勝利条件(人生の目的)を一つにする」事になります

前者の条件なら
「十徳ナイフのような一つで複数の役割がこなせる日常品」を揃え続ける事ですね
多機能系の道具を揃えていく感じです
この場合だと「物を少なくする」もそうですが「達成できる物事を多くするために物を1つ増やす」という選択も入ってきます

後者は本人の思想の問題になるので
哲学とかニヒリズムあたりの考え方を取り入れる必要があります

インターネット上およびデータ上にどんどん私物を置いていこう

インターネット空間やSDカードは基本的に
「容量が許す限り場所を殆ど取らない物置」なので
ここにガンガン文章が画像といった「デジタルデータ」を
置いていく形になります

俺の部屋には私物はほとんどないが、ネット空間やSDカードには
萌え画像が「11451419198100731931364364枚あるぜ」みたいな
そんな感じの生き方ですね
別に萌え画像じゃなくて文章とか
スクラップしたネット記事とかでもいいんでsけど

ミニマリスト生活する上で家の近くにあると便利なもの

基本的には東京あたりが適正がある
田舎だと外部店舗に押し付けれるものがないため
いくぶんか家具を買って補っていく形になる

コンビニ

基本食料をここに委ねる事になる
レンジもここに依存したいので
なるべく家の近くにあるのが望ましい

安い外食チェーン

お金があれば調理器具や食器管理を外部に押し付けれる
外食チェーンの数が多ければ多いほど
食べ物のバリエーションも増えて飽きづらくなる

コインランドリー

お金さえあれば洗濯機いらなくなるので
あのデカブツを家に置く必要がなくなります

ただ、洗濯のときに外出を伴うので一長一短

ミニマリストおすすめ趣味

文章堪能(読書とかWeb文章閲覧)

基本的にコレ
紙の書物を買うとかさばるので
買ったら電子化して古本屋に売るとか

基本的にはネットの文章を楽しんでいく事になる

プログラミング

ノートパソコン一つでできるのでオススメ
本格的なプログラミングはモニター複数欲しいので
簡単な処理をするスクリプトみたいなのをたくさん作る感じがいいと思う

Pythonとかが学習コスト低く汎用性高いので結構捗る

萌え画像収集

SDカードとかクラウドのサーバーに画像貯めるだけなら
現実空間の場所を取らないので、ガンガン集めていける

創作活動

主に文章系(note芸とか)
絵を描く場合はペンタブ買うか
より物を持たない人生のためにマウスで描くとか
(お姫様がマウスで描くタイプ)

ゲーム

スマホでできる奴とか
後述するがNintedoSwitchもオススメ

宅飲み

基本飲んで食って捨てるだけなので
残るものがない

安い居酒屋びたり(1人で飲めそうな所)

食事と酒で長時間潰せる

ミニマリズムに必須なアイテム

ノートパソコン

とりあえず迷ったらコレ

これ一つで色んな思考活動が捗る上に
場所も取らないので、ほぼ「必需品」です
ノートパソコンもいずれ壊れるので
すぐ新しいノートパソコンで環境整えられるように
データ等は外部クラウドサービスとかに
ガンガン保存していく運用になると思います

お姫様的にはキーボード着脱可能の
Surfaceがいいと思う

MacがいいならMacでいいと思うけど
お姫様は生まれながらのWindowsキッズなので

なんか文章作るだけなら
Chormeブックとかでもいいんじゃねーかな
使ったことないけどw

寝袋

ベッドとか場所取るのでミニマリズムらしくありません
毎日寝袋で生活すべき

上級者はなんかスノコの上にタオル敷いて暮らしてますが
そこはもうなんか「境地」なので
凡人は寝袋でまずは過ごしたほうがいいです

枕は拘ったほうがいいと思う

スマホ

言うまでもない
通話できるしブラウジングもできるし
なんならゲームだってできる
iPhoneにするなら全ての電化製品をappleに統一したほうが利便性あがるが
ミニマリズムの必要最小の家具の要件を阻害する可能性があるので一考

Kindle

基本的に読み物は全部この薄い板に全てぶちこむ
スマホで代用できるなら代用していい

NintendoSwitch

ゲーマーミニマリストならこっちがオススメですね
こいつ、「携帯モード」っていう
テレビとか必要とせず、小さいけど卓上に置いてプレイできる
方法があるので、場所を取らず必要最小の道具でゲームできます

旅行用のキャリーケース

基本的に「全ての私物がこいつ一つに収まるか」を基準に
私物の取捨選択を考えるのがいいかなと思います
(もちろんなんか入らないのもあるかもしれないが)

瞬間湯沸かし器

カップ麺とかで結構済ます場面が多いし
インスタントコーヒーいれたり、袋麺もこいつで作れたりするから
わりと汎用性が高い

紙製やプラスチック製の食器

環境にはよろしくないけど
洗い物は洗剤とか別の置物増やしかねないので
使い捨て路線がいいと思う

プラスチック性なら雑に水で洗えば
数日間は運用できる

あとまぁ長期的なコスト考えると
ちゃんとした食器を洗って運用のほうがいいと思うから
物を増やす事に対してメリット感じるかどうか

ドラム式洗濯機

お姫様は買った事ないけど、ミニマリストには好評らしい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?