見出し画像

八代亜紀さんの絵を眺めながら三人でモーニングセットを頂きました

昨日はアイさん、ミコさんと駅前カフェでモーニング(見出しの写真)

朝ごはんは食べていたけど、更にモーニングセットを食べながら昼までお喋りしてきました。

アイさんもミコさんも元々バレエの先生だから、バレエ愛がすごいの。
そんなお二人の会話を聞くのは楽しいし、勉強にもなります。

実はアイさんも、私の髪色を気に入ってくれてこの前自転車でフラッと私の行きつけの美容室に寄ってくれたそう。

「なんか予約がいっぱいで入れなくて諦めたのよ~。
でも美容室の先生、まりりんの旦那さんに雰囲気似ているよね。
パニック障害のまりりんが大丈夫な訳がわかったよ(笑)」とアイさん。

なるほど。
そういえば夫と雰囲気が似ているかも。だから川沿いの美容室は安心するのかな。

友達とお喋りするといろんな視点から物が見えて面白いわね。

アイさんもミコさんも若い頃はバレエ団で踊っていたし、本格的にバレエを続けてきた方たちだから、大人からバレエを始めた私とは雲泥の差。

それなのにいつもランチに声をかけてくれて有難い。バレエの話をたくさん聞けるのも本当に幸せ。
好きなものが同じ友達は感性が近いのかな。

性格は三人ともそれぞれだけど、外から見たらきっと同じようなタイプなんだろうな。

三人とも内向的で繊細だけど、好きな事の執着や意思は強い。バレエ仲間はそういう人が多いかな。
だいたいみんな世間知らずでお人好しの雰囲気が漂っている(笑)


駅前カフェのオーナーさんは、先日亡くなられた八代亜紀さんの絵のファンでお店に何枚も飾ってありました。

歌手の八代亜紀さんが急に亡くなられてびっくりです。芸能人のかたの訃報が多すぎますよね、、心からご冥福をお祈り申し上げます。
芸能人のかたの訃報が多いということは一般の日本人の訃報も多いということなのでしょうね、、

許可を頂いてスマホで何枚か撮影してきました。ほんとに美しい絵。
そのうちの一枚をアップしますね。

夜明けの港   作者 八代亜紀

喫茶店のライトが反射して綺麗に撮れなくて残念。天は二物を与えずっていうけれど当てはまらないわね。

「八代亜紀さんは演歌よりシャンソンの方が好きだったと聞いたことがあるわ。絵にしても歌にしても完成度が半端ないわね」とアイさん。

絵を見ていると、なるほどなあ、シャンソン聴いてみたかったなあと思う。

「あの方、私より年下なのよ。」とミコさん。ミコさんはまだバレエを続けていてスタイルも美しい75歳。私の憧れ。

「昔はね、レッスン最後にイタリアンフェッテを倒れそうになるまで続けたものよ。
ポアントで3回転なんて普通に出来ていたのに今は一回転がやっと。悲しくなるわよ。」とミコさん。
背筋が真っ直ぐでいつも若々しい。

「私は自分が信じることをコツコツと地道にやり抜いている人が好きだなあとこの頃特に思うわ。器用に美しく見せるのが上手い人がいるけど本物じゃないのはすぐわかる」とアイさん。

アイさんもミコさんも子どもの頃からほんとにバレエ一筋の人生なんだもの。本物はすぐにわかるわよね。

私はすごく中途半端だな。
若い頃からコツコツと続いているのは夫との関係くらいかしら。

アイさんは去年、熟年離婚をした。
息子さん二人は成人してもう家を出ている。
去年、ミコさんと私は「別にDVでもないし、ちゃんとお給料を運んでくれるんだから離婚しなくても、、」と止めたりしたのだけど、アイさんは愛情がないからと夫婦生活にきっちりピリオドをつけた。

自分の我儘で離婚するからと、年金を貰う年齢になったら今の家を出ていくらしい。ほんとに自分に正直で潔いなあと思う。

アイさんはバレエの先生はもうやめて、今は介護施設で働き始めている。

今日は午後からのお仕事なので、三人でモーニングセットお喋り会になったわけです。

私は怠け者だしこの家でのんびりするのが好きだから、もし夫との間に愛情が無くなったとしても今までの生活を続けるだろう。

アイさんは潔いし、ほんとに純心で正直だ。そして自分に正直な生き方は一番幸せな生き方かもしれない。

離婚して忙しくなったけれど、アイさんは前より更にイキイキ輝いている。

アイさんが慌ただしく自転車で職場に向かった後、ミコさんと歩きながら帰った。

「アイさん、これから大恋愛したらいいわよね~」とミコさん。

ほんとに。
アイさんなら今から出会いがありそうな気がする。

私は、、大恋愛の機会はもうないけど、唯一大切に紡いできた(紡いできてもらった?)夫との関係に感謝しながらのんびり毎日を暮らそう。

私ってほんとに怠け者だわよね~としみじみ思った三人のモーニングお喋り会でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?